09年の3ヶ月

090321_001_olympus_E520.jpg

京都のさらさにいった。たわいのない話でもりあがる。さらさはたぶん京都のカフェの中で一番ご飯がうまいとおもう、個人的に。対抗馬はトラクションカフェ。

ああ、きづいたらもう今年も3ヶ月終わろうとしている。4分の1。べつにあせったりしないけれど、もうすでに今年なにがしたかったか忘れかけている。人はみな忘却の生き物なのです。オレだれだっけ?

ということで、09年1月あたりの日記を見返してみる。たぶん、あほみたいに何がしたいとか書いているはずだから。


(書いてあったリストをコピペして引用)


■思考
□自分のあたまの中にあることを書く土台はつくれた(このweb)ので
日記、ひとりごと、エッセイ?形式はなんでもいいから
どんどん書いていく。書かないといろいろたまってしんどいから。

□「考えごとのしかた」を書く。

いちおう毎日ここに文章書くことを続けられている。最近適当になってきたけど、まあそれでも続けているだけでえらいとおもおう。おかげで頭の中はすっきりだし、書いてないのにくらべたら思いだせるし。今後はもっと自分の興味に対してマニアックなことを書きたいんだけど、そうすると読んでいる人はますます意味がわからなくなるのではないか?と懸念している。うーん、このバランスは難しいなー。でも、マニアック方向にすすむとおもわれます。考えごとのしかたに関してはあと数個あるのでそれさえ書いてしまえば完了。

■健康
□人間ドック行く
去年の調査により、島津製作所のドックか、
京都市がやっているところがいいと聞いたので、いく。

□整体に半年に一回いく
□歯医者に半年に一回いく。虫歯ないけど
□プールに週3はいく。いま寒いけど

2月あたりから花粉に悩まされることに気づく。07,08年は結構平気だったので油断していた。今年はひどかったなー。どうやら自分はスギ花粉に反応するらしい。健康に関してはなんの進歩もない。ということは退化していってるんだろう。

■生活
□いい条件の部屋はみつけてあるので、よいタイミングで引っ越す。
平行して更によい条件の部屋をさがす。

□神戸にいく
□福岡に旅行する

□購入するランプは決まっているので買う
□ランプにあう机をえらぶ。北欧以外のジャンルでえらぶ
□玄関と部屋におく椅子を選ぶ
シェーカーチェアとかおいたらかなりしぶいかも
変化球でトーネットとかもあり(なんでトーネット?的な)

□knotで整理箱を作ってもらう
□ひきつづき京都8強スイーツ・うまいもんプロジェクトをすすめる

よいとおもっていた部屋が雨漏り&結露しやすい物件だということがわかり、振り出しにもどる。条件にあう物件はほとんど見てまわったので、どうしたらいいかわからない。なにか根本的に考え方を変えないと見つかりそうにない。


神戸、御影や住吉がなかなかよい地区だとわかる。もっと遊びにいって慣れよう。福岡にも今年中にいくぞー。

ランプ・机は引越してからでないと買わないけれど、机選びが終わってないな。

■仕事
□いままで蓄積された弾き語りの上達法をまとめ、DVDを作る
□上達法のアドバンス2種類を作る
□オークション(不用品を処分)

譜面は書いたものの文章書いてない。
ブルースのほうは作成中
オークションしなきゃ。ダンボールはある。

■人間関係
□雑誌関係、情報を発信している側の人、流れを作っている側の人と会う
□どんなジャンルでもいいから面白い人と会う。
□自分の興味のある分野を話し合える人と会う。
□自分ができること、得意なことで、友人を手伝う。

なんか素敵な人とあえるようになってきた。このまま続ける。いろんなところに出て行きましょう。
うーん、webを通じていろんな人と知り合えるように、リアルな場でも知り合えるようにしましょう。ライブはけっこう手っ取り早くていい方法だーとおもう。考えごととかなにかで手伝えるなら手伝いますと宣言しておきましょう。


■音楽
□曲はできているので歌詞をつける
□録音する オーディオ関係だけ別どり
□ライブをする

プリプロの曲がそろったので、H氏のところに録音してもらいにいく。


■趣味
□漫才の歴史、いまの流行、好きな芸人を分析する。
□映画をたくさんみる

お笑いは見てはいるので、もっと分析的にみる。月一くらいで分析くらいでいいや。

以上25個。さて今年は何%とれるかな?
今年ほしいもの

■生活
爆音がだせる環境(納得いく音量)(部屋)
新しい住まい(賃貸)
冷蔵庫
ランプ
ダイニングテーブル(6人がけか4人がけ)
椅子

カーテン
カーペット
コップ(カップ)

■音楽
ノートパソコン(DAWオーディオ録音、web、ビジネス用)
アンプケース
kontact
BFD
09年03月購入。PCのインスコまじでメンドクサイ。でもうまいことできたのでよかったねと。もっと早く買えばよかったとおもうくらいすばらしい。買っただけで満足せずに、めっちゃ使い倒しましょう。

ライブ用の機材

■その他
・写真
マクロレンズ
レンズのせいにせずに、マニュアルでピントをあわせるようにするとよいと教えていただく。レンズを選んでいる間に、マニュアルピント&構図のとりかたを意識してやっていきましょう。

望遠レンズ