【買】新しい住まい(賃貸)vol001


■09年01月10日
090109_001_olympus_E520.jpg

「鉄は熱いうちに打て」ということで不動産探しへ。前々から目をつけている物件に4度目の訪問。今回は細かい寸法などもはからせてもらい、ここに決める気マンマンです。1フロアー1室というなかなかない形をした物件。この駅(一応秘密にしときます。)あたりでこういう形の物件はなかなかない。

不動産選びをするときのポイントはやっぱり優先順位なんでしょう。自分にとってなにが大切で、なには我慢できるか。これを考えておかないと費用が馬鹿高くなってしまいます。部屋の広さか、設備の新しさとか、うーん列挙してみましょうか。

・部屋の数
・部屋の広さ
・部屋の間取り
・部屋の構造(ALCとか鉄骨鉄筋とか)
・キッチン(ガスor電気)
・階数
・日当り
・設備(キッチン、バス、トイレなどの)
・駅からの距離
・安全性(女の子の場合、オートロックとか周囲の雰囲気とか気にしますよね)
・家賃(年間で払う費用を計算)
・初期費用
・水まわり
・雰囲気
・建物自体に欠陥はないか(結露、雨漏りなど)
・運気的なもの(なんかたくさん不動産見ているとよい物件かそうでないかわかってくる?)
・これから5年間くらいの新しい生活に適しているか
・自分にとって大切なこと(僕の場合は音が出せるかどうか)
・洗濯機は中か外か
・ベランダの広さ
・まわりの環境や騒音
・自分が気持ちよく暮せそうか


ほかにもあるっぽいけど、いま思いつくのはこんなとこ。
ということで今回見た物件のポイントを分析してみます。


■よい点
・部屋の広さと間取り(へーべ数がかなりある)
・1フロア1室(隣がない)
・日当り
・広さに対して費用は安め
・収納がめちゃめちゃたくさんある
・これから5年間くらいの新しい生活に適している

■わるい点
・設備が微妙に古い
・駅からの距離が7分だ
・雰囲気がすこしいけない気がする。(運気的なものも)100点満点評価で43点くらい。
(僕の物件を見る勘はかなり当たる。)
・建物の壁に一部雨漏りがあり、結露している
・周囲の飲食店のにおいがちょっとする

■判断保留
・ある程度の音量は出せるか?ギターアンプとmix時の音量
・自分が気持ちよく暮せそうか


わるくはないし、他とくらべたら掘り出しものといえる物件だとおもう。
なんといっても広いしやすい。いいところがいっぱいある。
しかしそれと同じくらい悪いところもいっぱいある(笑)。
悪いところが許容できるか、音の問題はどうか、
というのがこの物件に決めるかどうかのポイントなんだろう。

うーん、悩むなこれ。ゴネていたら、不動産屋が、「うーん、これなんてどうですか?」と
魅力的な物件を出してきてくれたので、とりあえずそちらを見てからまた比較検討しよう。
この物件は足が遅いというか、あまり他の人に先のとられてしまう危険性がないとおもうので。

いまの自分の課題としては、明確な優先順位の設定。
ということで、新居探しはつづきます。