【買】冷蔵庫がほしい

(2008年11月に書いたこと)
ただいま引越しを計画しております。
まだ1ヶ月か2ヶ月、もしかすると半年以上先だとおもうんだけど、
確実に引越しはするだろうと思う。

いま住んでいるマンションは冷蔵庫をかしてくれたので、
次のところに引っ越す際には、新しく買わないといけなくなる。
冷蔵庫なんて、なくて困るもののトップで、引っ越してから選んでいたら、
自分の性格上、ものすごく迷って決まらないか、「とりあえず」で訳わからないもの買いそう。
そして、買ってしまうと5年くらいは買いなおさないであろう製品なので
事前にかわいい?かっこいい?機能的?な冷蔵庫を選ぶことにする。

まず、冷蔵庫を選ぶ際の要素はどんなものがあるんだろう?列挙してみる。

冷蔵庫を選ぶ時に検討すること

1:値段
2:容量
3:機能(チルド室とか、氷が自動でできるとか)
4:利便性(ドアがどちらからも開くとか、高さとか)
5:デザイン


こんなものでしょうか?
冷蔵庫なんてなかなか選らばないので、値段とか全然わからない。
取り扱いメーカーの名前もよくしらない。

ので、これから調べていくことにします。
ちょっとググってみたら、こんな検討項目に行き当たる。
同じようなことやっている人いるんだね。


1.置く場所のサイズなどを計測
2.現物をちゃんと見る、触る、動かす
3.掃除のしやすさ
4.冷蔵スペースは上、冷凍スペースは下
5.自動霜取り機能
6.脱臭機能
7.音の大きさ
8.年間消費電力
9.温度調整
10.照明


■ここまで書いてずっと放置しておりました。(2008年12月13日に書いたこと)
それで先日、時間があるときになにげなく電気屋さんにインしました。

081212_001_olympus_E520.jpg
いや、やっぱり実際に商品をみてみるって大事ですね。
感覚的にどれくらいの大きさが必要かつかめるものね。

冷蔵庫検討項目2番の容量ですが、
170Lから250Lの間くらいが自分にはちょうどよいかなーと思いました。
170L以下だと完璧ひとり用というか、ちょっと入れたら終わりってかんじ。
250L以上だと家族用ってかんじ、そんなに食料買い込まないだろう。
というわけで170Lから250Lが自分にあったサイズかなと。
これは決定。

つぎに冷蔵庫検討項目4番の利便性。
そこで問題になるのが、上が冷蔵で下が冷凍タイプか、上が冷凍で下が冷蔵タイプか
これがいまの検討項目です。

冷蔵と冷凍どちらを使う頻度が多いか考えてみると、圧倒的に冷蔵なわけなので、上を冷蔵にして物を取りやすくしたいんです。でも、そうすると、冷凍庫が左下の写真のようになるわけです。容量としてはこれでいいんだけど問題は収納法でしょう。

右上の冷凍庫が上にあるタイプだと、縦につんでいけるので、なにをどこに冷凍したか発見しやすく、整理整頓が行き届きそうです。でも、左下の扉を引いてあけるタイプになると、縦につんでしまうと、下の方においたものが取り出しづらい。ということで、またググってみて役に立ちそうな冷蔵庫の収納法をみつけました。

収納法としてジップロックを使うことになるんだろうけど、他のタッパー系をどうするかまた新たに探すものが増えるわけです。家にいれるものはすべて適当にせずこだわりをもって選ぶことという個人的な他人がみたらどうでもいいルールを持っているもので、今度、タッパー類も探さないと。こうして物選びの無限連鎖が続くのですね...

(注:写真の右下は、冷凍庫下タイプが横開きタイプのドアだったら、物を入れづらいよな、の図)


冷蔵庫検討項目3番の機能
いろんなタイプをみてみて、1ドアタイプ(小さいやつ)、2ドア(冷蔵・冷凍)、3ドア(冷蔵・冷凍・野菜室)があるとわかりました。250L以上になると氷を作るドアがあったりするけど、250L以下なら、大体この3タイプでしょう。

1ドアは論外なので消去。できれば3ドアがいい。ほうれん草とかレタスとか保存するのに、野菜室があったほうが便利は便利。でも他の項目を考えつつ、どうしても2ドアで気に入った製品があったらそれでもいい。ようは2ドアか3ドアというのは、僕にとって優先順位が低い項目なのでしょう。なので、他の条件による。という結論になります。

冷蔵庫検討項目1番の値段
これも製品によってまちまちなので、ある程度、候補を絞るまで検討しないで行きます。でも感覚としては6万から8万くらいにしておきたいところです。あと何気に気になるのがランニングコストというか電気代。店員さんに話をきくと、新しい製品になればなるほど、大型の冷蔵庫でも電気代が安くてすむようです。昨今の環境への関心を反映した研究がなされているのでしょう。おおざっぱですが、電気代は一番低い製品で8000円代、高くて12000円くらいでした。まあ、これもそれほど重要視しなくてよい項目だとおもいました。

ということで、冷蔵庫選びプロジェクトは、また細々と続きます。
デザインについてよく考えて、冷蔵庫上か下か決定すれば、
すべての項目が決まりだすと思います。


ここまで読んでくれたあなたは気づいてるかもしれないけど
僕は考えごとが好きで、買い物はある種のエンターテイメントなのです。
もうちょっと、冷蔵庫選びを楽しみます。ああだこうだといいながら。

現在の状況(2008/12/13):

保留 1:値段
決定 2:容量:容量は170Lから250Lくらい
保留 3:機能:3ドアが好ましい、でも、2ドアでもダメではない
検討 4:利便性:冷蔵上、冷凍下 か 冷凍上、冷蔵下 どちらがいいか?
調査 5:デザイン


ヤマギワ
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/category/category.aspx?category=5001