豚の生姜焼き02回目

P5141349.jpg

時間に余裕がちょっとだけ出てきたので暇にかまけて料理する。といってもパッと作りたかったので生姜焼き。そういや以前作ったことがあるよな、とおもい記録をみると、ちゃんと反省点とかのっている。ブログ的なものをはじめてからはや6年、このサイトを作ってから2年くらい。ようやく本領発揮してきました。なんと便利な外部記憶装置。覚えてられないことは全部ここに覚えておいてもらいましょう。

前回(2010/01/18あたり)の反省点は以下のとおり。

もう少し醤油を多めに。
しょうが汁はちょっとしぼって。
しょうがをいれるタイミングはタレを絡めた後。

確実にまもってよい味になりました。
醤油はおおさじ3杯くらいが好みだと判明。
しょうがをいれるタイミングを変えたことで前回しょうがの風味が消えてしまったバグを改善。
お肉の量はレシピでは125g/1人。汁物がある場合はそれでOK、ない場合はもうちょっと多くてもokかなとおもった(あったらあったで食べれるとおもうけど)

我が家の定番メニューとして活躍してくださいな。
それにしても、豚の生姜焼き、シンプルで手軽にできるのにこのおいしさってすごいな。

P5141351.jpg
キャベツとマヨが、ふいにインドの王子みたいに見えた。