macの整理整頓

ただいま愛しのmacbook240ちゃんをクリーンインストールする作業中。
いっかい全てのデータを消してから、OSからデータから入れ直している所ってこと。
いっかい部屋にある家具を外にだしてから、もう一度中に再配置する作業中みたいなものです。

■なんでそんな面倒くさいことするの?
はじめにちゃんとシステム組んでおかなかったので、macの容量に限界がきたにもかかわらず、バックアップでもとにもどれないからです。半年でHDD500GBがパンパンになりました。

■どんなステップがあるの?
おおまかにいって

□いらないデータを捨てる
□大事なデータを退避させる(外付けHDDなんかに大切なデータを移しておく)
□macのデータを消去
□macのOSとアプリを再インストール
□他のデータをもどす

ってかんじでしょうか。あらこれ、実際の整理整頓の手順と似てますね。
現実世界の掃除では以下の方法論が有効だとおもうのです。
(あまりにも掃除が苦手なので一回考えてみたいことがありまして。
ということで、この方式でやってみます。)

かけねなしに、非常にめんどくさい作業中ということです。

level001:カオス
level002:明らかなゴミを捨てる•売る•手放す
level003:一カ所にまとめる
level004:迷っているもの(捨てるルール)•手放すもの•残すものを選別
level005:種類別に分類
level006:定位置を決める
level007:収納する道具を手に入れる
level008:定位置に戻す
level009:中身を整理
level010:アクセスしやすくする
level011:揃える