2014年の抱負

またあいだがあいてしまった。

別に誰に待たれているわけでもないのだから
好きなペースで書けばいいとおもうのだけど。

今年もはじまったわけだけど、
毎年恒例こんな年にしたいなというのを書き出してみる。

■仕事
やっぱり長年あたためてきた
「ギター弾き語りノウハウを完成させる」

これに尽きる。

言ってるだけだった例年と違い
年明けからすでに動き出しているので
徐々にでもすすむのではないだろうか。

まともな音楽能力を身に付けるのにずいぶん時間がかかってしまった。
これをはやくまとめて多くの人に伝えないといけない。

日本の音楽界はミュージシャンもアレンジャーも能力あるとおもう。
しかし、中心になるべきボーカルに能力がないケースがほとんど。
アマチュアでは特に。

アイドル
なんでも歌う職人系ボーカル
人間力があるボーカル
バンドメンバーが作った曲を歌うボーカル
曲を作り自分で歌うシンガーソングライター

ボーカルといってもさまざまだけど、
シンガーソングライターを育てるノウハウを作る。

まともな弾き語りのノウハウというのはみたことない。
教えている人に試しに「どうやって歌とギターを一緒に演奏する?」
ときいてみればすぐわかる。

書籍やネットの情報を探し回ってみたけれど、
正解をいってたのはこの10年間で1人しかいない。
それも軽ーーくいってただけ。
本人も確信がないとおもう。

これを伝えなければ次のステップにすすめないとおもってずっといきてきた。
ようやくそれができるところまできたとおもうのでまとめるのだ。
手に取れる形にするのがのぞましい。


・あとは、自分のバンドを作りたい。
コピー作詞作曲アレンジ演奏ができるのだし
自分が中心となったバンドを作る。

そのためにセッションに行って、ベーシストを探すところからはじめよう。
毎日の日課をかかさずやればいい人に出会えるはずだ。

バンドを率いる立場になれば、自然にそれに伴う能力が
磨かれるのではないかと楽観視している。


■人間関係
友人の話をきいて整理するという最も得意としている能力を使ってお役に立ちたい。
執筆活動のついでによいツールを手に入れた。
友人の方々、これみてたら「ちょっとまとめてほしいんだけど」というふうに
呼び出してもらえるとうれしい。あとお茶代だしてもらえるともっとうれしい。
べつにいいけど。


■健康
整体に定期的にいって悪くなる前にメンテ
数年前からこれをやってるけど、おかげで大きな不調をかんじたことがない。
ありがたいことです。


■運動
プール。お金だけ払って全然いけてないので、ちゃんといく。
そうだね、週2ではいこう。まじで。

ボルダリングもいきたい。


■買い物
防音室
200vの電源
新しいmac
ユニバーサルオーディオのコンプ(ウーレイ)
新しいAD/DA
ベース
K-yairiかヘッドウェイのアコギ
が欲しいですな。


■思考
経済の勉強をして、名目GDPとかGNI係数とか失業率とかインフレ率とかをウォッチしながら暮らす。仕事があまり社会性のないものなので大きな視点を持ちたい。自分で経済の動きが把握できるようになる。

2014年1月現在では、FRBが量的緩和でだしたお金が、雇用や設備投資にまわるのではなく、投機市場、株先物などにながれていっているようにおもう。そのため、いまの日本とアメリカの株高がおこっているのではないかと。

あとは、

・論理的に考えられるように
・繊細に感じ取れるように
・絵をみながらしゃべれるように


■音楽能力

臨場感があるように
ベース、デモがとれるくらいに
アレンジャー、管楽器の譜面がかけるように
ドラム、ルーディメンツを打ちこみ、各パターンをストック

歴史、ついにタイムラインを整理するときにきたとおもう。
日本シンガーソングライター伝とスティービーワンダー研究をはじめる。

とにかく、ノウハウ完成に集中するのです。
今年もよろしくお願いします。