純米酒にはまったわけ

いつもお酒を飲むとベロンベロン。次の朝あたまズキンズキンな感じやったんですけど、ある時から大丈夫なりました。

基本的にビール党で、飲むと記憶なくす。気づいた時にはなぜか部屋に帰ってきていて、「あれ、みんなと飲んでたはずなのに?」「なんか変なことしなかったかな?」と恐怖におそわれるという典型的な飲んだくれ生活をしておりました。

それをやめようと、飲むペースをセーブすると全然おもしろくない、、、気を抜くとまた記憶をなくすっていうループで、これはちょっとまずい、なにか対策をしないとまずいとおもってました。

ある時に日本酒を友人のすすめで飲んでみたんです。それまで苦手意識があって全然飲まなかったのに。強いお酒だから頭いたくなるんだろう、酔っぱらうんだろうと。でも大丈夫だった。

「あれ?そんな激しく酔わないぞ?」「けっこう飲んだはずなのに、次の日に残らないというか、2.3時間で酔いがさめるぞ?」日本酒って強いはずなのになんで?

調べてみると、日本酒の中でも純米酒というジャンルがありまして、米と米麹だけでつくってる日本酒があるのです。これを飲むと大丈夫なんだと発見したわけです。

「もっとはやく教えてくれよ!」とおもいました。それから数回、純米酒だけを飲んで確かめてみたんですが、やっぱり酔い方がいい。おいしく飲めてふわっと酔いがさめる。これがわかると、日本酒いいやん!となりました。

というわけで、いままで日本酒を飲んだことがない、飲み慣れてない人にも、体験してほしいとおもいまして、今回、日本酒(純米酒)きき酒+ご飯の供イベントをしようとおもったわけです。厳選した純米酒を用意してますので、よかったら一緒に飲みましょう。

あともうちょっと大丈夫そうなので、興味がある方いましたら、メール、電話、メッセージ、DMなどくださいね。お待ちしてます。


----以下読んでない方用、イベント詳細です----

日時:2013年2月24日 18:00 - 21:00(その後は自由に)
場所:町家レジデンスイン 格致しょうぶ庵
(高辻西洞院西入ル南側。四条烏丸から徒歩10分)
場所はここをクリック
こんな感じの部屋です


会費:3,000円/人

持ち物 : 白飯にあう自慢の一品3〜4人分くらい(手作りでも、市販のものでもOK)。

*電子レンジ、IH、冷蔵庫ご利用いただけます。
*日本酒、ごはん、味噌汁、お茶はこちらで準備します。
その他ビール等飲みたい方はご自身で持ってきてくださいね。