そうめんのつゆ作り002回目
夏も終わりそうである。心残りがあるとすれば、めんつゆ作りを極められなかったことだ。そう、さぼっていたのである。なまけていたのである。
前回、作ったのがこちら
このときは、このつゆを何につかうかすらわかっていなかった。やりたいことが漠然としていたのだ。だから味の方向性も散漫になっていた。
さまざな可能性におもいをめぐらした結果、最終的には、冷そば、温そば、冷うどん、温うどん、冷そーめん、の5種類のめんつゆを常備できるようになりたいという人生の目的を発見できた。しかし、なにごとも欲張ってはいけない。ドラッカーも選択と集中が大切だといっていた(はず)(読んだことない、ググってちょっと箇条書きを読んだだけ)
当初は、ざるそばのめんつゆを作ろうとしていたのだけれど、なかなかよい麺を入手するのが困難だという問題に直面し、その計画は断念せざるをえなかった。うどんも同じである。香川出身のひとに情報をきいて通販しようとしたけれど、1パック1300円もするうどんなんてそうそう買えない。そんなもの日常的に食べられるほど私はブルジョアジーではないのだ。
ということで、そうめんだ。そうめんを選択し、そうめんのつゆ作りに集中するのだ。
前回のメモをみると、
「水500ml だし小さじ3 澤井醤油濃口40ml 福来純本みりん60ml。まだ濃すぎる、だしは小さじ2でいいのか? 」
と書いてある、だから今回は、そうめんということを念頭において
「水500ml だし小さじ2 澤井醤油濃口50ml 福来本みりん70ml」で作ってみた。
結果、だしは小さじ2.5から3でいい。みりん70mlは正解だとおもう、この甘さでいい。醤油は60mlでもいいのじゃないだろうか。
たぶん、次つくるのは2013年の夏じゃないかとおもう。2013年のおれよ、今日は2012年の9月7日だよ。なんだか無駄にテンションが高くわけわからない文章を書いてしまった私はとても反省してるよ。