動画をとるメモ

こんなことを記事にするのはいかがなものかとおもうのですが、なんでもすぐ忘れちゃうのでメモっておきます。

動画をとりまして、まあすごい生煮えな状態でとりあえずアップロードしてみたわけです。これからもシリーズとして何曲もとっていきたいんだけど、その際、いまのクオリティーのままで続けていってはいけないとおもうわけです。いまのままではいけません、さてどこを変えましょうか?ということを考えなくては、とおもいつつ、考えても忘れてしまいそうなのでメモっとく。

ざっと、ブレストしてみますと、画質、音質、演奏技術、撮影される人、撮影場所、撮影セッティングなどなどが浮かんできます。

いや、いまから詳細について語ろうとおもうんだけど、これを言うこと自体が甘えじゃないか、という気持ちももちろんあるのです。苦労というかこっちが考えていることはいわないでおいて、結果をみてもらって、別に努力とか苦労なんかしてませんよ、というのがプロなんだ、という考えはもちろんよくわかります。んでもって自分だってそうしたいです。しかし、冒頭でいったとおり、ぼくは記憶力が極端に悪い人間でして、映画メメントのごとく、なにかに書いとかないとぜんぶ忘れてしまうのです。ええとっと、いまからなにを書くんだっけな。


■画質
先の動画は、iPhoneで適当にとったものを、適当にアップロードしたものなので、すんごく画質が悪いです。なのでもうちょっとましな画質で録りたいなと。キャノンのデジタルビデオ持ってるものの、これ自体が5年くらい前のものなので、携帯とそれほど変わらないくらいの画質です。向上させようとおもったら、機材購入が必要。とかいって、ほんとは買い物したいだけなんじゃないかとおもうのです、まあいいです。

スタバでスーダラ節をやったときに、デジタル一眼で撮影していただいたときの画質はめっちゃ綺麗。俺みたいなもんでもなんかちゃんとしているようにおもえるってすごいなと。その辺をヒントにしながら機材を選びたいものです。自分でできる範囲で。

■音質
いちおうiPhoneにマイクつけて録ったものの、S/N比悪すぎでノイズ乗りまくりです。なので音量バランス含めなんとか改善法をみつけないと、これに関しては方法はいくつかしかないので、まあそのあたりをテストでしょう。

■演奏、ボーカル
これはまあ普段からレパートリーを弾いとくという対処法しか思いつかないです。2月のライブでやった曲を5ヶ月経ってから、さあ録音しようとおもっても、全く忘れているのは当たり前なので、ちゃんと練習しておけよっていう話ですね。すみません。ああ、俺はなんてなまけものなのだろう。

■撮影される人
というかなんというか、さきの動画を撮影したのは実は午前5時でして、一応スタジオいったのですが、もうフラフラというか、ほとんど眠りかけの状態、よれよれの服、やる気0というか眠気100%でやったわけです。なので、今度やるならもうちょっとまともな時間にやらないといけないなと。夜中の2時くらいまでにやらないといけないのではとおもいました。

■撮影場所
なんかねー。cafeとか森とかもうちょっといい環境で撮影できたらいいんだけど、夏は暑いから外に出て行きたくないからなー。蚊とかいそうだし。冬は寒いからなー。とこのへんで自分の意思の弱さをかんじます。

■セッティグ
自分ひとりで構図をきめて、ライティングをとかめっちゃ大変そうです。実際自分でやってたら、携帯でやっていることもあって、テストでとった動画が右腕しかうつってないとかいうことがある。ひとに頼める性格だったらいいとおもうんだけど、極度の人見知りと、なんか悪いなとおもってしまうのと恥ずかしいので、けっきょく自力でなんとか、とかおもうものの、それではなかなか大変という無限ループ今日もいらっしゃい。

■■総評

めんどくさいったらありゃしない。ああ、なんで自分はこういうことをやりたいとかおもってしまうんだろう。そしてそれはだいたいめんどくさいことである。でもなんかしないとおもしろくないし、でもやろうとすると作業がいっぱい、わからんことがいっぱいでめんどくさい。ああ、めんどくさい。奇跡的にやる気がでたときに、奇跡的にうまくいくことを切に願っております。