そぎ落とす

いま午前3:31分です。仕事してます。疑問があるので書きつけておく。


「そぎ落とす」という言葉は、「なに化」というんだろう?


膨大な知識や経験や技術の中から、ある条件に必要ないものを捨てる。


単純化?
いや、ちがうな。単純は「機能・構造・形式などがこみいっていないこと。(デジタル大辞林より)」だから、捨てる、削る、選択するという意味がないし、必要なものを残すという意味もない。


収束化?
「分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと(デジタル大辞泉より)」
近いようにおもえるけれど、事件や事態に使う言葉のようにおもえる。
私がそぎ落とす、とはいうけれど、私が収束する、とはいわない。


摘出する?
「つまみだすこと。全体の中からあるものを特に抜き出すこと。」(デジタル大辞泉より)」
意味近いようにおもうけれど、ちょっと違う。

prune?
〈本などから〉〔余分な部分を〕取り除く 〔of〕.(研究社 新英和中辞典より)

剪定?
(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて成長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。(ウィキペディア)


うーわからん。いま4:25分。もう寝る。

■まだ考えている

「必要なものを残し、それ以外を捨てる」にあたる言葉はなに?それがわかったらいい。

4:39分

「化」に「〜〜な状態」という意味があるようなので、「必要なものを残し、それ以外を捨てる」にあたる2文字の名詞を考えればいいのではないか、、、

ほんまに、寝る。