kiraku

京都市, 大阪, 阪急, ギター, 弾き語り, 教室, 

チキンカツが大好きです。食べにいける範囲のお店のなかで一番好きだったのはフルールというお店だったのですが、今回新たによいお店を発見してしまいました。kirakuという洋食屋さんです。

千本三条商店街を1本下に堀川から2本西に入ったところにそのお店はあります。気をつけてみなければわからないとおもいます。もう7年くらいこの街にすんでいるのに全然気づきませんでした。

お店の内装は昭和な喫茶店風なのですが、いつも料理を楽しみにしてきているお客さんがいます。席につき壁にかかったメニューをみて注文を決めます。この日は950円のジャンボチキンかつセットを頼みました。

まずカップにはいったスープがでてきまして、しばらくしてチキン×2枚(醤油ベースのおろし大根とケチャップの2種類のソースがかかっている)、サラダ、そしてご飯が食べれます。このお店、なんとご飯おかわり自由でして、「あと皿半分くらい」とかかなりかゆいところに手が届く注文ができます。オムライスを食べたこともあるのですが、オムライスを包む前に「ご飯の量はこれくらいでよろしいですか?」とたずねてくれました。

店主である料理人はふとっちょの猫に似ていて、気さくに声をかけてくれます。この日も「(料理は)お口にあいましたか?」とたずねてくれました。いろんなところでチキンカツを食べてますが、ここのはかなりおいしい部類にはいるとおもうので「めっちゃおいしかったです。また来ます」と答えました。「また来ます」なんてほとんどいわないのだけど、自然とそういってしまった。

たぶん、このお店には通うとおもいます。すでにここ1週間で3回行きました。めっちゃ豪華っていうわけではないんだけど、ふだんの食事満足度の平均点をあげてくれる洋食屋さんkirakuです。

京都市, ギター, 大阪, 阪急, 弾き語り↑向こうに見えているのが三条商店街です。

関連ランキング:洋食 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅