自分のかたち

Hjaltalín from Inspired By Iceland on Vimeo.


自分にないものをがんばって身につけようとおもっても無理がでるだけだとおもうのです。自分のなかにあるものの一部を拡大させて行うほうがいいんじゃないかと。憧れるのも好きになるのもよいのですが、その人はその人、自分は自分。

生活習慣や、感情や思考や、趣味や文化、骨格から身体能力、いろいろな面で自分が持っていることの特異性に気づいたほうが、面白いものができるとおもうんです。

話は少し変わるけれど、売れていく芸人さんとそうでない芸人さんの違いはどこにあるのだろう?とふと考えます。売れている芸人さんは、自分の中にある、ある性格をおもしろく仕立て上げることに成功したんじゃないか、とおもいます。徳井さん(知り合いじゃないけど敬称をつけておきます。)のエロ妄想、高橋さんの太鼓持ち、吉田さんの被害妄想&卑屈。この辺を押さえずして、なんとかコンテンツになるものを!とやってしまうと、一発屋的な道に入るのではないかとおもいます。無理がくるから続かない。自分の中にあるものだとそれが自分なので延々続けられる。

と、つらつら書きなぐってみた。