topへ > 音楽 >| 前へうそつきな地図 アンプケース自作しようかな 自分のかたち次へ

アンプケース自作しようかな

IMG_0601.JPG

先日お伝えしたとおり、アンプケースがこわれた。しかし、演奏やら録音の仕事はあるわけなのでケースが必要。代わりをさがすも、なかなかよいものがみつからない。ということで自作してはどうだろう?という考えに行き着く。とりあえずその線を検討してみる。

まず、なぜアンプケースがいるのだろうか?と考えてみる。

•長時間持つには重すぎる
•不意に衝撃を受けたときに、ケースを落とす危険がある
•雨などに降られた際にぬれてしまう
•アンプスタンドとして機能してくれて大変便利

■つぎに、なぜ既製品ではだめなのだろうか?と考えてみる。

•頑丈に作られすぎていて重い。
フライトや長時間の車移動がそれほど頻繁にあるわけではないので、その強度は必要ない
•サイズが大きすぎる=無駄に重いものを持ち運んでいることになる。

■ということで、もとめられる理想のアンプケースは

•サイズがmyアンプにぴったりあっている
•ほどよい強度を確保しつつ、なるべく軽く
•中に緩衝剤をいれて機器への影響を軽減する
•電車移動を考慮してアンプを縦にできる
•ライブ時にはスタンド代わりになる
•エフェクトケースとキャリー部分を共有する



topへ > 音楽 >| 前へうそつきな地図 アンプケース自作しようかな 自分のかたち次へ