うそつきな地図

IMG_0594.JPG

6月某日。神戸は三宮でライブ。事前にライブ場所を調べたらお店のホームページにグーグルマップが載っていた。だから信用してその場所までいった。雨のなか、土砂降りのなか、ギターケースを背負い、30キロくらいの重さのアンプケースを持って。

途中でアンプケースの車輪がこわれた。雨あしは強まる、ライブ会場はいっこうに発見できない。そんな状況のなか、がんばれ、もう少しだ、とおもって歩いていく。タクシーに乗ろうか?とかはもちろんおもうんだけど、地図上はあと3、4分の場所なので、その短い距離で乗るのもはばかれるとおもって歩く。

しかし、土砂降りのなか、地図がしめした地点までいってみると、生協coopしかない。まわりにはそれらしき建物は見当たらない。たまらずお店に電話してみると、そこは全然違う場所だということ。なんだって?地図が間違えているってことか?とおもうが、そんなこといわずに、おとなしくタクシーにのる。なんというトラップ。まさかお店のホームページに載っている地図が嘘のポイントを示しているとは!

普段あんまり心が折れないけれど、三宮から元町くらいまで歩き、しかも土砂降りのなかだとさすがにこたえる。もう一歩も動けませんってなりました。


rainhard.jpg