うれしいnewsとか




■やっと悟空がナメック星に到着した。個人的には、このナメック星シリーズがドラゴンボールのピークだったようにおもう。何年も前のことなので、このあと悟空はどうやってフリーザと戦うんだっけ?とか細かいところを忘れていて改めてみるとおもしろい。

ドラゴンボールは世界中で大人気のようだ。フランスでは放映が禁止になったときく。なぜって日曜日に放送してたら、子供達がドラゴンボールみたさで、教会にいかなくなったんだって。(ウソかほんとかしらないけれど)

これだけ、筋書きを知っていて、他言語に翻訳されているアニメもそうそうないとおもう。ということで、外国語版のドラゴンボールというのは、けっこう語学学習につかえるのではないだろうか?そういうのばっかり落ちているサイトがあったらいいのになとおもう今日この頃。


■一方、こちらは、外国人地方参政権の問題。やっと鳩山さんの意見がきけました。どうやら地方参政権を賛成派みたいです、。鳩山さん。NEWSソースが桜チャンネルなので保守的な番組構成になっているのですが、この問題はいったい何で、どこがどう問題なのかしっかり理解しておきたいところ。

だれか偏らずに中立で報道してくれんもんかね...


■現在の疑問としては

□外国人とは誰のことをさすのか?在日の方々?それとも永住権を持っている方?
□日本に帰化した外国人には選挙権が与えられるのか?
□永住権の取得条件は?

□誰が地方参政権を推進しようとしているのか?
□誰、どの団体が地方参政権を欲しいと要求しているのか?
□フジTV,TBS,NHK,朝日TV,日本TVは賛成?反対?
□産経、読売、朝日、日経など新聞各社は賛成?反対?

□地方参政権、国政参政権、その他の参政権はあるのか?

□他国で、外国人に地方参政権を与えている国はあるのか?
その条件は?
与えたあとにおこった問題は?そしてよかったことは?

□参政権を与えたい側が主張する、メリットとは?
(首相の答弁だと、外国人との共生の日本)

□参政権を与えたくない側が主張する、デメリットとは?
(首相の答弁だと、外国人によってゆがめられる)
(稲田議員の主張だと、対馬などの領土問題が発生している地域に、
外国人が移住し、選挙権を行使して、市長を選んだ場合危険。)

うーん、わからないことだらけだ。
悟空がきて助けてくれんかな...




□参考になる知識

外国人土地法 適応されていない
対馬3万人 国境の島

憲法15条
公務員を選定し、およびこれを罷免することは国民固有の権利である。

政治資金規正法
憲法22条の5
何人も外国人から政治資金にかんする寄付をうけてはならない

22の6 偽装個人献金

罰則
3年以下の禁固、50万円の罰則