携帯のメモは際限なくたまっていく

携帯のメールの下書き機能をつかってメモをとります。しかしあんまり見返すことはなく、際限なくメモがたまっていく。ということで、そのメモをどうしたらいいんだろう?と5秒くらい考えたあげく、記事にしてしまおうとなんとなくおもったわけで。それなりの数がたまっているので一度に書いたら大変ということで、いくつかピックアップしてみる。(二度手間をふせぐため、写真をクリックしたら楽天に飛べるようにしてある。忘れるな→俺。そして早く手に入れましょう)


■DVI-DVI#2400
4547597576946.jpg


これは、新しく買ったMacbookをデュアルモニタにしてつかおうかな?となんとなく考えていてメモしたこと。ビックカメラにモニターを下見にいったんだけど、macからモニタにつなぐには一度変換装置をかまさないといけないといけないので、その型番をひかえました。たぶん買うからメモ


■bsh4a02wh
bsh4a02wh.jpg
同じくビックカメラで。macbookにはUSBポートが二つしかない。モバイル機としてバシバシ外に持っていって使おうとおもっているので、いちいちUSBポートの抜き差しをするのが面倒なわけです。だからUSBハブを買ってひとまとめにしてしまおうと。

スキャナ
プリンタ
写真用HDD
(音楽用のデータももしかしたらつなぐかも)

をつなぐでしょう。電力消費が高いかもしれないので、バスパワー(usbからの電源のみ)ではなく、ACアダプタが使えるタイプのほうがよいと店員さんがいっていた。でもビックカメラでは3700円くらいしたのに、こっちの方が安いね。もうちょっとデザインとかケーブルの出方とかいい製品ないか調べて、なかったらこいつに決定。

/一日後追記:いろいろ考えてみた結果、4ポートでは足りないと思えてきました。
上記の4つに加えて

マルチカードリーダー(デジカメ用コンパクトフラッシュ、携帯のメモリからのSDカード)もつなぎっぱなしにしておきたい。それも控えめに収納できるように(ケーブルの長さを考えれば可能)。手間は最大限に小さくしておきたい、ものぐさするためにいろいろ考えておく派。

もしかして、バックアップ用に外付けHDDを使う可能性もあるので、その辺を考慮すると7ポートがいいかも?

1:スキャナ
2:プリンタ
3:写真用HDD
4:バックアップ用HDD
5:DAWデータ用(BFD2をはじめとする音源)
6:マルチカードリーダー(デジカメ読込み、携帯SD読込み)
7:cubaseのドングル(ハブ経由で認識するか疑問なのでテストが必要)

フムフム。なるほど。
 


■power suport

4519756814626.jpg macのデザインは本当に優秀でとても使っていて気持ちよいです。でもキーボードは汚れてくるだろう、ということでキーボードにカバーをかけようかどうか考え中。まあ、なにかしら掃除の仕方とかちゃんとして、きれいにつかってあげたいなと。いままでキーボードといえばホコリが入り込み、みたいなヤンチャな使い方しかしてこなかったので、新しいうちに悔い改めたいとおもっております。計画倒れになるかもしれないけど...パワーサポート社の製品がよさげだったけど、これMacbook用の白いバージョンはないんだろうか?もうちょっと調査。

以上です。今回は直近のメモだったので、PC関係が多かった。なんか予測変換をさらすくらいちょっと恥ずかしいです。