ヘルシンキの地下鉄

P7093634.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

ヘルシンキでの移動手段といえば、路面電車のトラム、あとは地下鉄でしょうか。あ、バスもあるね。ぼくはメインに地下鉄をつかっていたのでそのお話を。

ヘルシンキは3kmの四角におさまってしまうくらいの散歩に適した街なのだけど、それでもやぱり、端から端まで歩いていくのはちょっと大変。とくにhakaniemenkにいくときなんかはちょっと遠いので地下鉄で動いてました。泊まってたドミがkamppi駅の近くだったこともあって便利だったので。

ということで地下鉄の話ですが、ヨーロッパのおおくの地下鉄がそうだったんだけど、日本の地下鉄になれているとびっくりするおおらかなシステムです。券売機やスイカ・イコカみたいなカードなどは一応ついているのですが、切符を持っていない人が入れないようにするためのゲートがないのです。だから、切符を買わなくても乗れてしまうし、車掌さんが検札にくるのかとおもたっら来ない(笑)だからタダ乗りできてしまいます。

おお、なんだこのずさんなシステムは!とおもって、ドミに帰ったときに、「今日地下鉄乗ったんだけど、あれ切符買わなくてもいいの?」と受付のお姉さんにきいてみました。そしたら「たまに検札にきて、罰金が高いから、わたしは切符を買うことをすすめるわ」といってました。

場所が変われば常識って変わるものですね。あ、それから写真はヘルシンキ地下鉄の路線図です。このデザイン、かっこよくないですか?

*観光にいくなら事前に交通事情を知ってたほうがとまどわないかも。
ヘルシンキの交通事情はこちらから