topへ > >| 前へ忙しい日 museum of contemporary art kiasma ヘルシンキの地下鉄次へ

museum of contemporary art kiasma


P7093611.jpg

P7093616.jpg (OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

ヘルシンキ中央駅の西側に位置するキアズマ現代美術館。歴史を感じさせる作品、たとえば名画とか彫刻、というよりどちらかというと1980年以降くらいのものが多かった。じっくり鑑賞しにいくというより、気軽に立ち寄るという位置づけでちょうどよいのではないでしょうか。

なかにはいるとすぐに緩やかに曲線を描く坂がある。この坂がなんとなく奇妙な印象をあたえる。普段くらしていると建築物って大体直線で構成されているのだけど、この空間はウネーっと曲がっていて、あれ?なんか知らない世界だぞ?ってかんじた。曲がっているけど、気持ち悪いかんじじゃなくて、しゃれているかんじ。まじめなことしか言わないんじゃなくて、ちょっと知的に面白いこと言える人みたいなかんじで。

下の写真は、美術館のある一室。光ってりるのがなんなのかどうぞ確かめにいってみてください。ちなみに闇の中にいる人は宇宙人ではありません。



topへ > >| 前へ忙しい日 museum of contemporary art kiasma ヘルシンキの地下鉄次へ