topへ > >| 前へヘルシンキの地下鉄 Helsinki-おすすめレストランNolla Dieci次へ

Helsinki-おすすめレストランNolla


大きな地図で見る

P7103638.jpg
(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

ヘルシンキ最終日。一人旅なので食事もそれほど豪華なわけではなかったけど、ここらへんでおいしいものを食べておこうとおもって、気になっていたレストラン Nolla に入ることに。場所は、Camppi駅まえのfredriksgatan通りをTemppeliaukio Church(Rock Church)の方角に進んですぐにあります。

しかし、知らない国でしかもひとりでレストランにはいるとなるとちょっと緊張しますね。そこのルールがぜんぜんわかりません。そんでもって私ひとりアジア人です、みたいな。このお店は、店内奥のカウンターのところにいって、ドリンクや食べ物を注文して、先にお会計をすますスタイルでした。カウンターにいたお兄さんは、めっちゃフレンドリーでしかもいろいろ気をつかってくれて好印象。ヘルシンキの人たちは総じてやさしいという印象でした。外国にいってまずおもうのが、日本人のサービスって最高!ってことなのです。みんな無愛想だったり、適当だったり、まず思いやりのこころがなかったり、と。でもヘルシンキの人あたりはみんな日本人に匹敵するくらい(褒め言葉です。)細やかな心遣いにあふれていたように思います。

P7103640.jpg お酒を飲もうかと思ったけど酔っ払うとまずいなと思いやめときました。ただの水なのになんかいいかんじ。写真とってたら、向こう側にいる子供がめっちゃこっちみてた。たくさん注文したい、でもそこは一人旅のかなしいサガ、どれくらいの分量がくるのかわからないので、恐る恐る少なめに注文。

P7103644.jpg 注文した鮭のスープ。めっちゃうまかったです。この緑の香草がなんなのかわからないけど(日本でも手に入るものだとおもうけど)じゃがいもと鮭とスープのバランスが絶妙でした。自分でもつくってみたい。食べ終わったときは満腹だったけど、もう一品くらい食べてもよかったと後でおもいました。たしか8ユーロくらいだったかな?

P7103645.jpg店内には会話で盛り上がるお二人さん。ちなにみ写真のピントがあってなくてすみません。女の子超かわいい。ヘルシンキはめっちゃ美人がおおかったです。

P7103647.jpg
なかなか素敵な内装ではありませんか。これはヘルシンキっぽいというより、デンマーク、スウェーデンっぽい気がするけど。もしヘルシンキに住んでいたらぜったい行きつけになっているとおもいます。ぜひヘルシンキにいくことがあって、有名な岩の教会にいくことがあるなら、そこからとても近いので、訪れてみてくださいね。





topへ > >| 前へヘルシンキの地下鉄 Helsinki-おすすめレストランNolla Dieci次へ