090709ヘルシンキ/Pohjoisesplanadi

P7093606.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

この写真は以前も紹介したとおもうけど、新たに編集したので再度掲載します。場所はヘルシンキ中央駅から南東に徒歩7分くらいのPohjoisesplanadiという通りに面した公園のようなところ。ぼくがいったときは毎日ジャズの演奏をしてました。

前回みたピアノトリオのグループの演奏はあまりピントこなかったんだけど、今回のギターがメインのコンボはよいかんじでした。たぶんフェンダー系のアンプつかっていて、その前になにかのヘッドかましているかんじでした。ちょっとマニアックなセッティングだけどめっちゃいい音。いい音はそれだけで聴く価値があるなあと最近ほんとうにつよくかんじます。

旅をしていて気づいたんだけど、ぼくは建物の写真をとるのがどうやら苦手らしい。というか興味がない、ということをヘルシンキの時点でおもいました。ではなにに興味があるのか?どうやら 人 のようです。人のしていること、人と人の間にある関係性をカメラに納めることのほうが僕にとっては興味深いということでしょうか。