準備も佳境

実をいうと、今回の旅の準備をする際、なんだかいいようのない不安というかもやもや感がありました。旅行に行くこと自体は楽しいはずなのに、なんだかワクワクしてこない。学生のころの友人たちと久しぶりに約束をしたものの、出かける直前までなんだか気乗りしない、というような感覚。

なんでかわからないんだけど、今日ヘルシンキで泊まる場所を確保したら、スハーっと晴れていきました。やっぱり泊まるところも移動手段もあいまいにしていこうかな?とおもってたので、ちょっと不安のいろが濃くなってしまったみたいです。まあ、でも晴れてよかったねと。

今まで何回か海外旅行にでかけたものの、たいていひとつの場所に何週間か滞在するというものだったのです。それが今回はフィランド・ヘルシンキにはじまり、ドイツ・フランクフルト、ドイツ・アーヘン、ドイツ・ベルリン、ドイツ・ミュンヘン、ウィーン・オーストリア、ヴェネチア・イタリア、フィレンツェ・イタリア、ミラノ・イタリアをまわる予定なので、調べる量が追いつかず直前までホテルも鉄道も確保できてない状態でした。(自分が予定をかっちりきめたくないとおもっていたせいなんだけど)

まあ、でも、大枠だけきまって、あとは自由にできるというスタイルを今回はじめて確立できたので、これが吉とでるか凶とでるか、実際旅にでてためしてみます。