私の果実

090704_004.jpg

(OLYMPUS E-520 & PANASONIC LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

非常にどうでもいい話ですが好きな果物NO1はなんでしょう?

ノミネートされるのは、メロン・いちご・ドリアン・オレンジ・りんご・バナナ・グレープフルーツ・もも・ライチ・すいか・なし・びわ・かき・いちじく・ぶどう・マンゴー・キュウイ・さくらんぼ・パイナップル・くり。こんなものでしょうか?パッとおもいつく果物って。

■そんでもって、考えるまでもなくパッと
「地球上から消えてもかまわない」と分類さるのが
柿、びわ、ドリアン、いちじく
ですね。(*滝田調べ)

■そのなかで好きなのをあげてみると
・もも・なし・さくらんぼ・メロン・いちご

この辺が上位に来ますね。

さくらんぼといえば、山形の桐のはこ、みたいなのに入っているさくらんぼ食べたことありますか?
あれは、めっちゃうまかったです。おお!さくらんぼってこんなうまいんや!と感動したのを覚えています。

なので、さくらんぼが、一位かなーとかいう話をしていたのですが、
「そういう高級ラインに手をだしはじめたら邪道じゃないですか?」
と意見されました。「高級品じゃなくて、その辺のをパッとたべて美味いと思えるかどうかこそ
その果物の真価なんじゃないですか?」と

なるほど、確かにそうかもしれない。
そうなると、なにが来るだろう?

コンデスミルクをかけたいちごもメッチャうまいです。
が、簡単に手に入りやすく、スーパーなんかで売ってるのを食べてもうまい!
とおもえるのって、やっぱり、なし、じゃないかな?とおもうのです。
水分の含有量が半端ないので、ジューシーってかんじじゃないですか。
あれうまいね。

というわけで、一番好きな果物は、なし、てことにしておきます。
いや、どうでもいい話でごめんなさい。