正直いってよくわかりません

世の中ではそういうことになっているけど、正直よくわからないということがあります。

天津飯がなぜあの値段なのか納得いきません。300円でも高いとおもいます。よく考えてみてください。天津飯は、ご飯、タマゴ、グリーンピース、とろみ、だけでできているんですよ。材料だけでみたら、たまごかけご飯に近いじゃないですか!それをなぜいけしゃあしゃあと、チャーハンとはるくらいの値段でだしとんねん!とおもいます。

あとは、女友達に多いのですが、彼氏とつきあっているときは「あたしの彼は最高」みたいに言ってたのに、別れたとたん「あいつ最悪」みたいにいいだす人。あれの意味がわかりません。いや!!ちょっと前までいいっていってたやん!と。そういうことをいうと、付き合ってた自分の値打ちまで落とすことになるとおもうんだけど、違うんでしょうか?魅惑の思考回路をしておりますな。

これは電車にのるときによくみかける光景なのですが、駅の改札あたりで、神妙な顔してみつめあっているカップル。あれはなんなんでしょう?別れ話でもしてるんでしょうか?彼か彼女か知らないけど、なきそうな顔をしながら相手をみつめてるかんじ。意味がわかりません。家でやってください、家で。

というわけで、世の中は不思議に満ちているなとおもうのです。いつかこのなぞが解き明かせるときがくるのでしょうか?解けなくても全然いいけど。