迷信

迷信ときいて一番はじめにおもいだすのはstevie wonderファンじゃなくても、innervisonsに収められていた名曲でしょう。そうでしょうそうでしょう。ふと、何気なく信じてしまっている迷信ってあるのだろうか?と気になったのです。

迷信ということなので根拠のないことなんだけど、赤ペンで自分の字を書くことにとっても抵抗があります。他人の名前も書かないようにしてます。なんでなんだろう?ちいさいころにそうしてたら怒られた記憶がなんとなくあるような。

あとはなんだろう?あ、迷信とは関係ないけど、これどうですか?
歯ブラシの口くけるところを上にするか下にするか?

下にするとブラシをつけるところが、入れているもの、コップとかケースとか?にあたって汚い気がする。でもブラシを上にすると、空気に触れるのでそれはそれで汚い気がする。

同じ理由でスプーン・フォークなんかも一瞬迷いますね。迷いませんか、ああそうですか。
ちなみにぼくは歯ブラシはブラシ上派でスプーンは下派です。

歯ブラシといえば、誰かの家に泊まりに行くとします。
そこで歯ブラシとかお風呂の用意とかを持っていないかったとします。

お風呂のタオルは借りれますか?(貸せますか?)
体ごしごしするやつは借りれますか?(貸せますか?)
歯ブラシ(その人が使ってるやつ)は借りれますか?(貸せますか?)

という無駄な議論を延々したことがあったなとおもったので、
迷信の話はどこかにいってしまったけど、まあいいか。