トマトソースのエビパスタ

090523_001_olympus_E520.jpg

先日たべたトマトソースのパスタがとてもおしかった。
おいしいのに出会うと、どうやって作っているんだろう?と気になる。

まずは、材料を思い出してみる。

・スパゲティー
品名はなんだろう?
ベタにディチェコとか?アントニオ・アマートとかかな?
何mm使ってるんだろう?

・アスパラ
とてもていねいにサヤ取りしてあった。
ぼくが自分でやると茎の部分まで削ってしまうんだけど
もともとサヤなんてなかったですよ、という具合にとられていた。
それで、アスパラは真ん中から縦に半分に切ってあった。
ということは2本つかってるんだね。

・にんにく
そんなに大量ではないものの、にんにくが刻んでいれてあった。
あとでにおいが気になるほどの分量じゃないから
一個以下だとおもう。半分くらいかな?

・エビ
なんとエビがはいってた。これは個人的には斬新。
殻つきのまんまで、かわった切られ方をしてた。
ひらいてあるというか。うまい。

・唐辛子?
上にのっている赤いヤツ。
エビだけがピリ辛だったので、たぶんエビをいためる際に
唐辛子をいれているんだとおもう。そして横によけるかなんかして
あとで飾りにつかってる?なんだろう?


・トマトソース
オリーブオイルがけっこう多めにつかわれているんじゃないだろうか?
と予想。そして、トマトベースなんだけど、ふつうのカットトマトを使っても
ホールトマトをつかっても、このようなソースはできないとおもう。
たぶん、一度フードプロセッサーにかけて細かくというか液体みたいに
してるのではないだろうか?そうじゃないと、こんなオレンジ色のソース
できないとおもうんだけど。(もっと果肉が残るとおもいませんか?)
あと、隠し味的にチーズが入っていた。

おいしいパスタって、意外にめぐりあわないけど
このパスタはうまかったです。
たぶん、発想的にはエビチリなんだとおもう。