ぶらり名古屋・金山

090423_008_olympus_E520.jpg

京都駅前にある京都タワー。
青い空に白い雲、タワーは白と赤。

自分の行動パターンをこわしたい
という気持ちがつよくって
普段あんまり行かないところや
行かない地域に行ってみたくなる。
たぶん自分の活動領域を広げたいんだろう。

ということで

090423_007_olympus_E520.jpg新幹線に乗って名古屋へ。

一眼レフをもって新幹線を撮るのはけっこう勇気がいる作業だ。
本気の鉄道マニアっぽくみられている気がする。
いやいや、違いますから。
ぼくなんてもんは、のぞみとひかりどっちがはやいかいまだにわかっていませんので。

090423_006_olympus_E520.jpg電車に乗ると、というか名古屋方面に向かうとなぜか車内でポカリスウェットがのみたくなる。理由はわからない。実家が伊勢志摩なのでよく近鉄電車で帰省するのだけど、その際は100%に近い確率でポカリを飲んでいる気がする。


とかなんとかいってるうちに、名古屋到着。30分でつく。京都から梅田出るよりはやい。これはすごいね。効率と非効率・味わうということ無味簡素についてちょっと考えた。でも眠いのでうまく考えられない。


その後、ほとんど迷子になりながら金山周辺を歩く。

よく考えると、知らない土地で迷子になるのが好きだ。
日本だったら死なないだろうし安全。外国にいっても深夜徘徊するのがすき。
香港とかNYとかでもやったけど、かなりスリリングです。夜中の2・3時に知らない街歩くの。

なんでか迷子になるとワクワクしてくる。
最近おもっているのは、とりあえず家をでて、
タクシーにのり
「すみません、3000円で分けのわからない戻ってくるのが
大変そうなところにつれてってください。」
という遊びをしてみたい。

山奥とかに連れて行かれると帰ってくるの大変そうだけど、
そこは3000円だからあんまり遠くにいく心配もないし、
知らないところにつれてってもらえるしよさそう。やらないけど。

090423_002_olympus_E520.jpg
これは金山駅から降りて南のほうにいった中央市場?周辺にあった建物。たしか伏見街道?なんかそんな名前の道が近くに走っていた。なぜとったかというと、川沿いに家が一軒ぽつんとたっているから。こんなロケーションだったら、たぶんアンプの音を爆音で出しても、怒られなさそう。いいな贅沢に土地をつかいやがって名古屋とおもった。

京都ならこうはいかないはずだ。たぶん、隣と20cmもあけずに「オレも!あたしも!」みたいなかんじでびっちり家が立ち並んでいるとおもう。うーん、騒音に厳しい街です京都って。

金山周辺をぶらぶらして、駅にもどると
090423_001_olympus_E520.jpg
ゴーギャン展がやっていた。観たかったけど、観るほど時間もなかった。
うーん、どうしよう、海がみたいなとこのときはおもっていた。