Windowsをclean install vol.002

さて、動きがおそくなったwindowsの環境を整える作業2回目。
こんな記事を書くといかにもPCにくわしそうですが、じつは全然くわしくありません。
この作業をすすめるのに、やってみる→うまくいかない→ふて寝→やってみる→うまくいかない→ふて寝→くわしい人に相談。という図式をずっとくりかえしているかんじです。

とにかくBIOSに入ることができて、パーティションの切りなおしとwindowsのクリーンインストールができたので、その過程をメモっておきます。もう一度同じことを何年後かにするときにおぼえておける自信が限りなくゼロに近いので。


■まず、PCが立ち上がる際に、[DEL]キーを押す。(うちのkeyboardの場合はFN+DEL)
そうするとBIOS設定画面にはいれます。

090317_004_olympus_E520.jpg ■そうしたら、つぎに「BOOT」の項目を選択して、CDROMからの起動を優先させるように設定。

090317_002_olympus_E520.jpg ■windowsのセットアップCDをいれて電源をいれる。「なんでもいいから入力して」といわれたら、なんかのkeyを押す。そするとwinのセットアップ画面に入れる。

090317_003_olympus_E520.jpg

■パーティションの切りなおしとwinのクリーンインストール。


この際の「C」や「E」というのはドライブ名と違う場合があるので、(通常起動時のwindows上で)しっかりとドライブ名をつけておいく。

今回は「E」のパーティションを削除。ちなみにこの作業は一度やるともどせないので慎重におこなうこと。指差し確認するくら慎重に。

その後、「C」にwinをクリーンインストール。

これで、WIN OS XPだけ入った状態になりました。

つづく。

090317_005_olympus_E520.jpg090317_006_olympus_E520.jpg