ちいさい男 vol.001

めちゃめちゃ小さいことなんです。
でも、こんなことする人の神経がわからない、なんでなんやろ?

週に2回か3回、時間があればコンビニ行ったついでに
ジャンプとマガジンを読むんです。

だいたいコンビニって道路側の窓のところに雑誌やら本コーナーがあるんで
そこで立ち読みするんです。

まあ発売日が月曜と水曜なんで、みんな同じことを考えているのか
ズラーと人が立ち読みしてるんです。サラリーマンも読んでるし、学生の人も読んでる。
なので狭くて本を取ろうとおもっても、けっこう体をななめにして
手をのばさないと取れないみたいな状況なんです。

店側からしたら、立ち読みだけして帰られたら
一銭の得にもならないんだろうし
申し訳ないけど、立ち読みさせてもらってます、
一応そういう気持ちでいるんですよ、僕としては。

そんな中でですね、たいていの人はひとしきり読み終わったら、
本を取った場所にもどしてから帰っていくんですよ。

でも、なかには、読み終わるなり

ビャン、と

本を投げ捨ているようにして出て行くヤツがいるんです!

あれなんなんやろ!

あと、読んでいる本の端っこをグーーーとにぎって
読んでいるヤツもいるんですよ。あれなんなんやろ!

イヤイヤイヤ!これ売り物で、自分のものじゃないよね?
それを立ち読みして買わへんわけやん?
そしたら、後から買う人が、本の端おれてたり、汚かったりしたら
気分悪いやん!

と思ってしまうのですが、こんなん思うのは僕だけなんやろか?



たまに、あまりにも本がバラバラになっているので、
気持ち悪くって、ジャンプとかをキレイにそろえるときがあるんです。
べつにいい人とおもわれたいとかじゃなくて、なんとなく気持ち悪いから
ついつい、みたいなかんじで。

それで、コンビニから出て行こうとすると、
「おまえ、買いもせんのに本バラバラしやがって」と
店員にさげすんだ目でみられることがあるんです!

イヤイヤイヤ!ちがうって、俺いまそろえたって!見てなかった!
とおもうんだけど、見てないんだろうな。


この世に神なんていない。