topへ > 料理 >| 前へU23D 京都:イタリアン:釜で焼くピザ Keith Jarrett 26:03次へ

京都:イタリアン:釜で焼くピザ

090327_002_olympus_E520.jpg

家の近くにイタリアンレストランができた。聞くところによると京都では有名なイタリアンの3軒目の店舗らしい、ということで行ってきました。

長いことひとつの土地に住んでいるとわかるんですが、ある場所に入ったお店が、しばらくたつと違う店になっている、そんなことないですか?なかなかひとつの店舗が定着しない場所。ここのイタリアンができたのもそんな場所です。

というわけで、ちょっと大丈夫かなとお店にはいったのですが、店内は白を基調にした明るい感じで、平日のお昼にもかかわらず、ビジネスマン以外のお客さんで満席になっていました。これはすごい。別段便利なところにあるわけでもなく、オフィスが近いわけでもないのだけど、家族づれや40歳を越える客層に支持されているというかんじでした。

肝心の食事のほうで特筆すべきはピザでしょうか。お店にはピザを焼くための釜があります。それもまきをつかって焼くタイプです。それもイタリア人シェフが、生地をこね、空中に生地を飛ばし、焼いてくれます。雰囲気ありますよね、こういうの。やっぱりガスじゃなくて実際の火っておいしいもんね。他のパスタや前菜ももちろんいいけど、ピザだけ頭2個分くらい出ているかんじでした。

ピザってピザーラなんかで頼むとけっこう値段がするものですが、こちらはそれ以下の値段で28cmのピザがテイクアウトできるようでした。生地がとてもやわらかくて、すこし焦げ目があって、塩味が濃い本格的なピザが、です。家からめっちゃ近いので、こんど家で電話して、注文をしてから自分で取りに行く、みたいなことをしてみようかな、とおもいます。

うん、自宅周辺においしいお店ができるのはとってもうれしいですね。
あとは、僕の住んでいる町内にオムライス専門店とハンバーグがおいしいお店ができてくれないかなとおもいます。



topへ > 料理 >| 前へU23D 京都:イタリアン:釜で焼くピザ Keith Jarrett 26:03次へ