大阪:堀江の8bロール

090118_001_olympus_E520.jpg

記念すべきスイーツ会第002回が先日開催されました。まず一店舗目は8b dolceです!あの堂島ロールを超えたと噂されるのですが実際にはどうなのでしょうか?ぼくはまだ堂島ロールを食べたことが(たぶん)ないのですが今回一緒にいった2名は食べたことがあるらしいので心強い。

店にはいると持ち帰りを担当する係りの方がカウンター越しにいるのですが、イートインだとつげると「では上にどうぞ」というかんじでとおされます。階段をあがると、2名用の席があります。この日4人でいったので、さらに上の3階にとおされました。あいにく小雨がぱらついていたのですが、窓際の席があいていたので奥の窓際というなかなかよい席につくことができました。

昼飯どきだったのでおなかが空いていたんだけど、ここでランチを食べてしまうと、いまからのスイーツを楽しめなくなるなあとおもい、スイーツのみ食べることに。さて、なにを食べましょうと悩むのですが、まあ順当に噂の8bロールを注文しました。

しばらくして、8bが運ばれてきます。フォークをいれてひとくち食べる。「ああ、おいしい」。とても普通ですが、単純においしいです。堂島経験者の2名は「卵の味がしっかりする」、「シロップがかかっているので、ロール単体で勝負してほしい」「ケーキの部分がよい意味でもよい意味でもごっつい(重め)」、「クリームもけっこう甘め」と比較的に辛口なコメントをしてました。

でも、ぼくにとってはごっついケーキ部分も甘めのクリームもちょうどよくておいしいなーとおもいました。なんというか内装から店員さんの制服、そしてケーキの味まですべてピースマークに象徴されるようにポップなかんじです。

お店の雰囲気を考えてみると、明るくて人当たりがよい、そして新しいものや情報に対して常に幅広くアンテナをはっているというかんじです。こういう店内や商品からうける印象というのは、たぶんその店の社長の性格を反映しているのだとおもいます。

まったく間違っている勝手な想像なのかもしれないけど、スイーツからその店の社長の性格を予想するというのは、ひいてはスイーツを表現することにつながるので、これからも続けてみようかな。

ということで、堂島ロールを食べていないものの、ぼくにとっては十分においしかったです。
この8bロール、滝田のスイーツ8強入りしました!おめでとう!


今のところメンバーは

・ペーパームーンのミルクレープ
・阿闍梨餅
・堂島ロールの「ぼくのプリン」

そして今回の8bロールとなります。

今のところ4強ですね。うーん8強だと枠が足りないかもしれないので
関西スイーツ11(イレブン)にしようかなー。