topへ > 思考 >| 前へなんでも打率 言ってはいけない はふう次へ

言ってはいけない

言っちゃいけないをとっぱらったら
どんな言葉がでてくるんだろう?

傷つけないように
失礼がないように
わるく思われないように
馬鹿にされないように

そんなふうにかんがえて
言いたかったことをわすれてしまっているのではないか

まずはじめに感じたこと、考えたことが素材
そのあとに人にどうおもわれるだろうと考えるのが調味料だとすると

人にどうおもわれるかという調味料をたしすぎて
もとの素材の味がわからなくなっているのではないか

素材がなんだったのか
自分でもわからないのではないか


と、ふとおもった。
これは面白いのでもうちょっと考えてみよーと。



topへ > 思考 >| 前へなんでも打率 言ってはいけない はふう次へ