化野念仏寺

081125_4.jpg081125_3.jpg


祇王寺を後にして、さらに散歩を続けた。今度の目当ては化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)。嵐山の渡月橋あたりには人がたくさんいたけれど、ここまでくるとさすがに人数もってくる。このあたりまで足を伸ばす人は清滝までいくのだろうか?清滝といえば、僕にとってはバーベキューの印象しかないよな、なんておもいながら歩く。

化野念仏寺もそれほど大きなお寺ではないけれど、青い空と紅葉の赤や黄色のコントラストがとても綺麗。たくさん写真を撮りたかったけど、石や灯篭など、なんだかパシャパシャしては眠っている方々?に怒られそうな気がしてやめておいた。別に祟られないだろうけど、畏敬の念というか、本来観光気分でくる場所ではない場所にお邪魔しているくらいの心持ちでいたほうがいいよな、とおもった。多くの人は気にせずズカズカ、パシャパシャしていましたが。

最近まえから手をつけていることが急に形になりだしたようで自分で驚いている。仕事もプライベートもこっそり手をつけていることも、急に自分の理想のレベルに入ってきた。もしくは芽がでてきた。あとは地道に毎日繰り返す。愚直なまでに毎日繰り返していこうと思った。何年かかるかわからないけれど、もしかしたら7年とかそういう単位でしか物事は大きく動かないのかもしれないけれど、ひとつひとつの時間を大切に充実させるようにやっていこうとおもった。

なにを達成するかということももちろん大切なんだろうけど、なにかを達成するために心を充実させることを忘れたら、結局それはなにも達成しなかったことと等しくなるのでは?なんて禅問答のようなことをグルグル考えた。

たくさん時間が過ぎて大切な出来事を忘れてしまいそうになるけど、いろんなことを抱えながらやっていかなくちゃなーとか、なんて自分は怠け者で人より時間がかかって、考えてばかりで行動がともなってなくて、などなど希望とか現状把握とかあんまり真剣でない反省とかをぼんやり考えながら歩いていた。

(もうちょっと嵐山散歩編がつづきます。)