オススメの本

2006年04月14日00:00


>偶然に私も最近「海辺のカフカ」を読みました。
>こないだBrenとゆきと話した時、二人とも読んでたから、
>どんなんだろと思って。

>村上春樹のストーリーって奥が深い。完全に理解はできないんだけど、でも一つ一つの描写や言葉の使い方が興味深い。

>映画化されたりなんかしたらどの俳優があてはまるんかなっ
>て思いながら読んだら面白かった。(これは私の読書の際の癖)



■村上春樹さんの小説って、明確な答えがないように思うわー。
なんつーか、彼が気になっている物事を、いろんな角度から見ている気がする。
白と黒ではなくて、俺はこう思う、私はこう思う、という登場人物それぞれの
見方をあわせることで、より本質に近づこうとしているのではないでしょうか?

まあ、これは「牛乳パックの話」という理論で、個人的には理解しているんだけど
長くなるから、また別の機会に。

村上春樹氏はもともと、早稲田にいるときに、将来映画関係の仕事に進もうと
思っていたらしく、年間200本くら映画を観、お金がないから、映画の
シナリオをせっせと読んでいたらしいよ。

それが、いまの小説作りに役立っているとおっしゃってました。

と、それは本題ではなく、今日は、

>何かオススメの本あったら教えてね。電車でかなり読書してます。

これについて考えてみたいと思います。

去年の夏の終わりから飛躍的に本を読む時間が増えたので
自分の中で面白かったものを思い出しておきたいと思って。

でも、オススメを決めるときって、やっぱり、相手の興味対象を知らないと
薦められないよなーと。

こってりラーメンが好きな人に、第一旭をすすめても、
「まずかった」という答えが返ってくるだろうし(謎のたとえですね...)


ということで、個人的に面白かった本をジャンル別に書いてみます。


■村上春樹から

村上春樹関連の作品を読んでいると、彼が訳した本とか、彼が好きだという
外国(主に米)の作品が気になってきました。

んでもって、レイモンド・カーヴァーという人の作品を読んだんだけど
これが大当たりだった。

文体がきれいなのです。

すくない文章で、登場人物の感情を描いていくんだけど
その技術が最高なのです。

もちろん読み物としても面白い。

カーバーズダズンという短編小説のベスト集が出ているから、
それを読むのがオススメかも。


個人的には、「ダンスしないか?」が一番好き。

------------------------------------------------------------------
キッチンの中で彼は酒のおかわりをグラスに注いだ。
そして前庭に並べた寝室のセットを眺めた。

(中略)

ベットの彼の側にナイト・スタンドと読書灯、彼女の側にもナイト・スタンドと読書灯。


彼の側、彼女の側


(レイモンド・カーヴァー:愛について語るとき我々の語ることP13「ダンスしないか」より)
------------------------------------------------------------------


もう、この短い文章で、想像膨らみまくり、いわゆる行間がたっぷりのスタイルなのです。
なにがあったかは書いてないけど、情景が浮かぶという素晴らしい書き方をしてくれます。

でも基本的には、だめになっていく男の話ですね。
その辺で好みがわかれそうな気もする。

とにかく一番好きな作家かもしれない。
最近は、村上作品を英語で読むというのも
自分の中で流行っています。

知っているストーリーだから大体読める。


■えーと、ミュージシャンが興味ありそうな本。


最近のあたりは、「クインシージョーンズ自伝」です。

富田恵一さんが紹介していて興味を持ち、読んだのだけど大当たり。

カウント・ベイシーやデューク・エリントンの時代から
マイルスとの逸話、どうやってアレンジ能力を身につけたか、
レイチャールズとは15歳の時からの知り合いという話、
音楽ビジネスの裏側、著作権、ヨーロッパ遠征の話
マイケル・ジャクソンと「オフ・ザ・ウォール」を作った話。
「WE ARE THE WLORLD」の話
フランクシナトラの逸話
2PACが殺されたときの話(彼はクインシーの娘の恋人でした)

などなど、凄くおもしろいアネクドーツが盛りだくさんでした。


■整理術関係

去年の暮れから今年の正月に整理術。時間管理系の本を20冊くらい読んだ
んだけど、その中から厳選した2冊を

・熊谷正寿さんの「情報整理術・クマガイ式」

これオススメです。
特に、ディスクトップがグチャグチャになる人と、
リアルな世界で、書類があふれて困っている人に。


・西村 晃式  時間のムダを省く「ポスト・イット」情報整理術
http://www.president.co.jp/pre/20050117/001.html
http://tinyurl.com/rfkm8




あと、手帳関係、IT関係などいろいろ書きたいのだけど
今日はひとまず、この辺で。


なにかオススメあれば教えてください!(本でも映画でも!)

ではでは