孤独を楽しむアイディア1

2006年04月15日23:59


友人が『孤独である為のレッスン』という本を読んでいるらしい
(過去のコメント参照)

その本があまり面白くないようなので、勝手に『孤独である為のレッスン』
というものをしてみたいと思います。

たぶん、みんなの「孤独ノウハウ」が集まると、本より面白いと思う。


一人暮らしでも、家族と暮らしていても、同棲していても形態はなんでも
よいので、自分なりに「孤独である為の技術と考え方」を集めてみたいです。



■孤独を楽しむアイディア1


「他人のやりたいことと、自分のやりたいことは違う 」


個人的には孤独というか一人でいるのがけっこう好きな方だと思う。
なんでそうなんだろう?と考えたときに、一番はじめに思い当たるのが
上記の考え。


みんなでいるのは、ある意味楽しい。そして、楽だ。
でも100%自分のやりたいことか? と思うとちょっと違う気がする。

時には、みんながやりたいと思っていることと、
自分のやりたいことがズレていることもある。


拡大解釈すると、世間一般の常識や世論と
自分の考えが大きく違うときもある。


簡単にいってみると、それは


「みんなが~だから○○する」


という考えには疑問を持つということだと思う。


とくに無理してそう思わなくても、なんとなく過ごしているだけで、
「なんかモヤモヤする」状態になってくるとおもう。


「モヤモヤ」は一般的には、あまりよくないものと思われているかもしれないけど
「モヤモヤ」は、「それ、あんた無理してない?」という問いかけではないか?
と僕は勝手に思っています。


そんでもって、モヤモヤをよくよく観察してみると、
そのモヤモヤの発生原因がわかる気がする。

「あ、別にみんながやっているからって、自分もしたいわけではないのでは?」

とか気づく。


とにかく、やりたくないことは、死んでもやりたくない。(僕の場合)

ので、まずは、世論とか風潮とか世間体とかと、自分というものを
切り離すことが必要なんじゃないかな?と勝手に思います。


行動の起源は、

自分にとって必要だから、
自分にとって+だから、
自分が興味があるから

というものの方が、自分は楽な気がする。
他人の行きたい場所は、自分が行きたい場所ではない場合もあると思うし。
(それは「わがまま」とは違うと思う。)


卑近なたとえだけど、飲み会してて、二次会にカラオケ行こう!
とかなっても、僕はカラオケがあまり好きでないから
絶対行きたくない。(気分によるけど)

みたいな感じ。



まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、
けっこう怖いのよね、人と違うことするのって。

自分で考えたことって、大体、変なアイディアだから
自信とか確証とかないしね。

恐る恐る手探りで進む、みたいな心境によくなります。
楽天的過ぎても、悲観的過ぎてもダメーみたいな。


まあ、とにかく

「あなた達は北に行きたいのでしょうが、私は南に行きたいのです」

と大声で言わなくても、心の中でこっそりつぶやくことが必要だと
思ったりします。



と思いませんか?   >孤独を楽しむ素敵なみなさま