孤独を楽しむアイディア2

2006年04月16日00:11

■孤独を楽しむアイディア2

(なんでこんなことを書いているのか?という経緯は
 アイディア1を参照してくださいまし)



他人と自分が切り離し可能だと思えたら、疑問が湧いてきたりする。


「じゃあ、俺はなにがしたいんだろう?」



この問いはすごく単純なんだけど、すごく答えるのが難しいと思う。


だって、僕らの周りには色んな意見があって、
それは常に要求を送ってきている気がする。

役割、性別、年齢、色んなものに対する要求がある。


・○○歳になったら、○○しなくちゃね
・男だったら、(女だったら)○○しなくちゃね
・○○という職業だったら、○○しないと



その要求の中から、自分の時間を使う価値があるものを発見するのって
なかなか難しいと思う。

要求されたからといって、やらないといけないわけではないし
要求が常に正しいわけでもない。(かといって常に間違えているわけでもない)


他人の目が気になるということもあるだろうし、
自分ではやりたいと思っていても、能力や適性と合わない場合もあるだろう。


その辺の試行錯誤を経た上で、


a:自分が楽しめて(苦しくなく)
b:相手が喜んでくれて
c:それをすることが可能(能力・適性

というポイントを見つけるれるといいような気がする。


と、簡単に書いてみているけど、
その三つの重なる部分を見つけるのは、けっこう難しいし
ある程度の修練が必要になってくると思う。


相手は喜んでくれるけど、自分が楽しくない、とか
自分は楽しいけど、相手が喜ばない、とか
自分も楽しめて、相手も喜んでくれそうなんだけど、その能力がない、とか

いろんなケースがあるような気がする。(参るよね 笑)


とにかく、その3つのポイントが重なる部分が見つかると
スムーズにことが運ぶ気がします。



自分の楽しめること、望むことを見つけるのって、
本当に大変なんだよね。

「ほんとうにやりたいことってなんなんだろう?」
とか考えても、答えなんて全然空からふってこないのである。


(それを見つけるためのアイディアもある気がするけど...)


まあ、そういう風に悩みながら、間違いながら
なんとなく自分のやりたいことを見つけるのであります。

そして、それを試し、また嫌になって、また迷い、また決心し
ということを繰り返している気がします。(笑)


とか思うんですが、

いかがでしょう? >男女問わず、孤独を楽しむ素敵なみなさま