なかなか良い一日

2006年04月19日23:34


今日はよく仕事をしました。

めずらしくお酒を飲みながら日記を書いてます。


いやいや、家でずーと仕事をしているとですね


なにが仕事で、なにが仕事じゃないかわからなくなってくるのですよ


いやいや、マジなはなし。


どこまでプライベートで、どこまで仕事か
っていうのは、よくわからない。

ついでにいうと、何時から仕事とか、何時まで仕事とかもよくわからない。

(これをいうと、いいなーという人もいるかもしれないけど、
逆を返すと、「ずっと仕事している」ともいえるわけです。)



でも、絶対に

「あまり自分の望んでいる結果の役に立たない仕事」と
「それをすれば自分の望んでいることが進む仕事」というのが
存在するように思います。


ということで、

前者を「なんちゃって仕事」
後者を「核心的な仕事」

ということにしましょう。


■なんちゃって仕事には、いろんなものが含まれます


・意味のない考え事・いま考えなくてもいい考え事
・今の課題と関係ない調べもの(特にネット関係で)
・無駄に専門的になっていく作業

まだまだあるけど、気をつけないと、こういうことに熱中してしまったり
するんだわ、これが


■核心的な仕事

これをするときは、けっこう力がいる感じがします。
なんつーか、「重い」感じ。

やり方がわかる仕事にしろ、やりかたがわからない仕事にしろ
核心的な仕事は、集中力を要するし、精神力?を要する気がします。

(あくまで気のせいかもしれないけど。 )


力がついてきたら、そのうち重くないように感じるんだろうけどね。




というわけで、今日はなかなか理想的な一日だった。


やりたいと思うことをやり、
必要なことを遂行し
息抜きの時間もとって
こうやって自由な時間もある

という、うーん。これが毎日続けれたら
すごくいいなー。


理想的には

・6時に起きて準備

・7時~11時まで

・11時から12時半まで

(散歩か水泳を含む)


・13時から22時まで

(内1時間の休憩を含む)

・22時から24時まで

・24時から1時まで

という風なブロックで動けると
いいなーと昨日くらいから思っております。



今日、用事があって出かけるとき、
チャリにのって、走っていてなかなか気持ちよく思えた。


春って花粉症の季節というイメージだから
あまり好きじゃなかったんだけど
ことしは、症状が軽いので

なかなかいいもんだなと思えました。


以上です。