休みの時間の使い方

2006年05月11日23:46


今日はとくになんにもしていない日でした。

昨日寝たのが遅かったので(知らん間に朝だった...)
遅めに起きて、昼飯を食べに二条まで行き
ついでに映画でも観ようかと思ったけど
面白そうな映画が全くやっていなかったのでやめました。

同じ建物内にあるゲームセンターにフラッと入ってみるものの
ゲームセンターでゲームをする気分には全然なれず
一周して帰ってきました。

しかし、けっこういるんですね、ゲームセンターに人って
ちょっとびっくりした。


よく考えたら、今日は自分にとって休日だったんじゃなかろうか?

たいした計画もなく時間が過ぎてしまった。
まあ、いいか。


やったことといえば、ドラムのサンプリングをどうやってするのか
というのを激しく追及し、機材やらを調べ・本を延々読んだ程度


しかし、よく考えると、去年の後半11月くらいまで
過去2・3年まったく休もうと思ったことも無く、
実際休むだけの余裕もなくずーーーーーと仕事仕事な状態だった。

ほんとうに、冗談ぬきで朝の5時まで仕事とか普通にやってた気がする。


それが、なにがどうなったのか分からないけど、
定期的にそれなりに、休んだり出来るようになった。
(とくに精神的に)

まあ、ほんとたいしたことしてないんだけど、
これはこれで良しとしましょう。

休符みたいなもんだと思っておきます。


しかし、休日って、今だになにをやったらいいか分からないな。


一番はっきりしているのは、
友達と話し込むのが僕にとってトップクラスに重要で有意義な
時間の使い方だということでしょうか。

(心を開ける)知らない人と話すのもいいし
友達と過ごすのはもちろんいいし。


うーん、休みの時間の使い方って、ほんとうに下手くそだなーと思う。
ちょっと考えてみます...



えーと、休日って大きく分けると、


・毎日の休み時間と
・一人の休日と
・誰かとの休日

があるような気がする。


<毎日の休み時間>
本読む
ネットサーフィン
音楽聴く
ボーとする

あとなんだろう?
散歩

まだあるんだろうけど、思い出せない



<一人の休日>

・水泳(←ほんとうに水泳したい...しかしプール有力候補がつぶれるという
噂を聞いたので、またプール選びが振り出しに...)

・なんか運動する
・川とか水のあるところに行きたい(無性に行きたくなりませんか?)
・散歩する
(できれば、家まで歩いて45分くらいの
知らない街に降ろして欲しい、毎回同じコースは飽きる)
・ひたすら寝る



<誰かとの休日>

・キャンプする(実は毎年キャンプしてます。キャンプ大好き)
・バーベキュー(今月やるのです。楽しみ)
・(冬は鍋)
・お茶のみながら喋る
・ライブ(友達)
・ライブ(あこがれ系)
・飲みにいく
・どっかにいく(旅行とか、ちょっとしたおでかけ系)
・なにかしらのイベント


こんなものかなー

休日ってなんのためにあるのだろう?
リラックス?


あ、買い物とかもいいかもね...

うーん。でも、休みの日も TO DO がっつりこなします!
という休み方ってちょっと辛い気もする、
かといって、ダラダラしすぎるのもよろしくない気がする
(もったいない感がするし)


ということで、上手な休み方を模索中というお話でした。


しかし、なんですね。
毎日書くことがないやー、とおもって適当に書き始めても
なんか書くことって出てきますよね。

それがいいか悪いかは別にして。


ちなみに

「素晴らしいな休日をすごしてこそ大人!」

とかいうキャッチって雑誌にのってそうじゃありませんか?


と、とても脱力しながら書いてみました。

休みの日ってなにしたら「休み」になるんだろう?


とりあえず、大料理の日は休みの日のイベントに
いれてもいいかもしれませぬね