大料理プロジェクト1

2006年05月12日22:58

先日、家の周りにあるご飯屋に飽きた、外食に飽きた、
という日記を書きました。

その日に思ったのが、冷凍などの保存食を作ったら
日々の食事にバリエーションが出るのでは?

ということでした。


ということで、今日、さっそく酢豚を作ってみた。

んでもって、酢豚の"豚"の部分を冷凍しておきました。
あと2回食べれます。

で、酢豚って大体

・にんじん
・ピーマン
・たまねぎ
・しいたけ(今日はしめじで代用←安かったから)

で作るんだけど、これ全部冷凍するのは
ちょっとどうかな?

と思うのです。

基本、野菜系って冷凍にむかない気がする
(気のせいかな?)

なので、「下ごしらえした肉」と「ソース」だけ
冷凍する方向で行こうかな。

と思っております。

野菜系買ってきて、いためるだけだったら
10分くらいあったら出来そうだし。

ということで、今度は、ソースの冷凍に挑戦してみます。
(できればジャスト1回分だけ小分けで冷凍したいのだけど
なんかいい方法ないかな?)

ちなみに、お肉は、サランラップで冷凍いたしましたとさ
(ジップロックもいいかもしれない、あとはタッパー系?)

ちなみに、豚肉モモ肉は400円だったので一回140円
野菜とあわせても300円くらいで作れる気がする。

うん、チープですな。


今日、本を読んでいたら、イタリア人の表現で
良い系の意味=ブラボーと、

音の強さを表す記号の
きわめて強く=フォルテッシモ

を混ぜた、ブラボッシモ

という単語を発見しました。

ということで
今日の記念すべき第一回、大料理プロジェクト
ブラボッシモ!!!

と思ったしだいです。

PS:写真にとるとあんまりうまそうに見えませんが
けっこうおいしかったです。

PS2:ソースに片栗粉を入れすぎました。それ反省


まずい、ちょっと、こういうのにはまってきました。
(なんでも凝りだすと止まらない...)