今の暮らしなんかいいわーと思える条件
- 2006年05月26日23:53
昨日の形式はけっこう楽だったので、
きょうもあの形でいってみます。
◆最近思う。ぼくはすごく決断するのが遅い。
決断したら続くし、まあ何らかの形で達成されるけど
物を買うときや、これからやることを決めるときに決断するのが遅い。
いろんな可能性が思い浮かび、どの選択をするのが一番よいのだろう
と考え出すと、その場で足踏みになってしまう。
そうやって足踏みしている案件が沢山ある。
あたまでは、けっきょくどの選択をしたとしても
これからも選択の連続なので修正はきくだろうし、
それほど違う結果にならない、ということはわかっているつもりなんだけど
どうも、熟孝型から抜け出せない。
いや、これって、即行動型になりたい、といっているわけではなくて、
「なにを考えられてなくて止まっているのか」
「どんな条件がそろってなくて進めないのか」
そういうこと把握できてないのが嫌だということです。
ぼんやりと考えているようで考えていないのが気に食わない(←自分がね)
たとえばプロジェクトAは、イとロとハがないから
イを買うためにがんばって
ロという能力を身につけて
ハという条件が揃うまで待機している
現在はこういう状況です。
という風になりたいんだけどなあ
(こういうの書いていると自分の知らない自分みたいなのが
見えておもしろいな、自分でも驚いている。
へー、あんたってそんなこと考えているのって感じで笑えてくるね 笑)
◆今日歯を磨いていて思いついたこと
「気を使う」と「思いやる」は違うと思った。
それ以上ふかくは考えなかったけど。
◆今日は昨日買ったあまりの豚肉を使ってポークカレーを作った。
なぜ、食べ物のことを書くのだろう?と考えてみると、
それが自分にとって、「贅沢」だからだ、という答えになった。
えーと、ぼくは今年で一人暮らし12年目くらいです。
ずいぶん長い間一人で暮らしているわけです。
仕事に一生懸命なとき、勉強するとき、
恋愛するとき、学ぶとき、落ち込むとき、だらだらするとき
いろんな時期がありました。
振り返ってみると、仕事は一生懸命やっているけど、
それに夢中になりすぎて、
とりあえず栄養をとるだけのような食事になったり
時間があるのに、怠けて買ってきたものや外食だけになったり
基本偏食でも大丈夫なので毎日同じものを食べたり
まあ、食事をしてきたわけです。
で、自分として「あ、いまなんか充実している・キチンと生活している」
と実感できたときのことを思い返すと
・やることはやっている(仕事など)
・頻繁にそれなりに自分で料理している
・適度に、友達や誰かに会って話をしている(パーとやって終わりは×)
という要素がそろうといい感じ、だと思い始めたんです。
「なんだかなー」という気分になるときは、このうちなんかが足りない
気がするのですよ。
ということで、なるべく時間をとって、簡単でもいいから料理をする
ように心がけているんです。
お金があっても外食だけですませていると、個人的には心がすさむんだけど
料理をしているといいかんじなのです。
こういうのって金銭的な問題というより
「料理をする時間をとれる贅沢」を感じているということなのでしょう。
まあ、あくまで個人的な問題なので、そうでなければ論ではまったくないです。
やりたいように、自分が気持ちよいようにやって行きたいだけです。
こういう感覚って料理に限らずあるのかもしれないね。
自分が、あー今の暮らしなんかいいわーと思える条件というかなんというか
ということで、
★いま進行中のプロジェクトとそのとまっている要因を把握する
この休みの間にやってみよっと。