topへ > お話 >| 前へエレベーターには女性がひとり 今の暮らしなんかいいわーと思える条件 ギリシャ人次へ

今の暮らしなんかいいわーと思える条件

2006年05月26日23:53

昨日の形式はけっこう楽だったので、
きょうもあの形でいってみます。


◆最近思う。ぼくはすごく決断するのが遅い。
決断したら続くし、まあ何らかの形で達成されるけど
物を買うときや、これからやることを決めるときに決断するのが遅い。

いろんな可能性が思い浮かび、どの選択をするのが一番よいのだろう
と考え出すと、その場で足踏みになってしまう。

そうやって足踏みしている案件が沢山ある。

あたまでは、けっきょくどの選択をしたとしても
これからも選択の連続なので修正はきくだろうし、
それほど違う結果にならない、ということはわかっているつもりなんだけど
どうも、熟孝型から抜け出せない。

いや、これって、即行動型になりたい、といっているわけではなくて、

「なにを考えられてなくて止まっているのか」
「どんな条件がそろってなくて進めないのか」

そういうこと把握できてないのが嫌だということです。
ぼんやりと考えているようで考えていないのが気に食わない(←自分がね)


たとえばプロジェクトAは、イとロとハがないから

イを買うためにがんばって
ロという能力を身につけて
ハという条件が揃うまで待機している

現在はこういう状況です。


という風になりたいんだけどなあ
(こういうの書いていると自分の知らない自分みたいなのが
見えておもしろいな、自分でも驚いている。

へー、あんたってそんなこと考えているのって感じで笑えてくるね 笑)


◆今日歯を磨いていて思いついたこと
「気を使う」と「思いやる」は違うと思った。

それ以上ふかくは考えなかったけど。



◆今日は昨日買ったあまりの豚肉を使ってポークカレーを作った。

なぜ、食べ物のことを書くのだろう?と考えてみると、
それが自分にとって、「贅沢」だからだ、という答えになった。


えーと、ぼくは今年で一人暮らし12年目くらいです。
ずいぶん長い間一人で暮らしているわけです。

仕事に一生懸命なとき、勉強するとき、
恋愛するとき、学ぶとき、落ち込むとき、だらだらするとき

いろんな時期がありました。


振り返ってみると、仕事は一生懸命やっているけど、
それに夢中になりすぎて、
とりあえず栄養をとるだけのような食事になったり
時間があるのに、怠けて買ってきたものや外食だけになったり
基本偏食でも大丈夫なので毎日同じものを食べたり

まあ、食事をしてきたわけです。


で、自分として「あ、いまなんか充実している・キチンと生活している」
と実感できたときのことを思い返すと

・やることはやっている(仕事など)
・頻繁にそれなりに自分で料理している
・適度に、友達や誰かに会って話をしている(パーとやって終わりは×)

という要素がそろうといい感じ、だと思い始めたんです。


「なんだかなー」という気分になるときは、このうちなんかが足りない
気がするのですよ。

ということで、なるべく時間をとって、簡単でもいいから料理をする
ように心がけているんです。


お金があっても外食だけですませていると、個人的には心がすさむんだけど
料理をしているといいかんじなのです。

こういうのって金銭的な問題というより
「料理をする時間をとれる贅沢」を感じているということなのでしょう。

まあ、あくまで個人的な問題なので、そうでなければ論ではまったくないです。

やりたいように、自分が気持ちよいようにやって行きたいだけです。

こういう感覚って料理に限らずあるのかもしれないね。
自分が、あー今の暮らしなんかいいわーと思える条件というかなんというか


ということで、

★いま進行中のプロジェクトとそのとまっている要因を把握する

この休みの間にやってみよっと。



topへ > お話 >| 前へエレベーターには女性がひとり 今の暮らしなんかいいわーと思える条件 ギリシャ人次へ