topへ > お話 >| 前へ遠い写真 その想いは煙とともに上昇しトンネルに滞留す 77日記次へ

その想いは煙とともに上昇しトンネルに滞留す

2006年06月04日03:06

京都には「清滝トンネル」という有名な心霊スポットがあります。

市内からそのトンネルに向かい、そこに入る手前で左折すると
車が一台通れるか通れないかの山道に入ることができます。

山道をくだっていくと急なカーブを曲がったところに
河原におりるなだらかな階段でできた道があります。

バーベキューをしてきました。はい、またバーベキューです。

えー、僕は普段インドアな生活を送っていますが、
5月から10月までの休日はたいてい外ですごすことが多いです。


今回は東京にいった友人のケンちゃんが結婚式で京都に帰ってきたので
そのついでにバーベキューでもというはこびでした。

前回登場したヨッチャンと僕の三人でいってきました。
前回と同じく「やまむら屋」でお肉をしこたま買いまして、
そのあと、その隣にある「ライフ」でエリンギとビールを買いました。

この日記を3月から読まれている人はご存知かもしれませんが
僕はきのこ類が大好きなんです。 エリンギも好きです。
エリンギ鍋をやるくらい好きなんです。
(詳しくは03月18日の「夢がかなった」を御一読ください)


この清滝のバーべキュースポットはけっこう有名らしいんですけど
はじめてきました。いつも桂川の下か鴨川の上ばっかりだったし。

なんたって山の中なので、市内にくらべて
格段にすずしくて気持ちよかったです。

車で2・30分くらいしか走ってない気がするのに
こんなに過ごしやすいとは、とびっくりしました。

川もきれいで、橋なんかかかっているところが風情があっていいかんじ。

でも、土日になるとけっこう人がいっぱいになるそうです。


えーと、僕は酔っ払うと、寝てしまう癖がありまして、
この日もビールを6本くらいあけたところで寝てしまいました。
どれくらい寝ていたのかは、僕にはちょっとわからないです。
アウトドアでは時計とかみないから。


いやー楽しかったなー、なんて思いながら
いま日記用に写真をみていて、恐ろしいものを発見してしまいました。
僕が一度寝て、起きたあとにとったものです。


一番右の写真の赤丸で囲っているところ。

よくみてください。


そう、アルミホイルです。


この日はたしか買出しのときに、エリンギを買ったはず。
でも、ぼくは食べた記憶がない。

というか今まで忘れていた...

でも、いまこのアルミホイルをみて謎がとけました。


滝田酔っ払う→少し寝る→


「たっきー寝てもうたなー、エリンギどうしよう」
「食べようや、あんまり数もないし、エリンギのホイル焼きとか旨いで」
「まあ、ええか、食べてまおか、寝た奴がわるい」


そのような会話が交わされたかどうかわからないけど、
とにかく彼らは僕がしらないあいだにエリンギを食べたんでしょう。

ホイルにつつんで、炭火でやいて、少ししょうゆをたらして...


おーーーーーのーーーー!


ここはバーベキュースポット清滝。

ああ、エリンギや、エリンギや...無念...



topへ > お話 >| 前へ遠い写真 その想いは煙とともに上昇しトンネルに滞留す 77日記次へ