自由ってめんどくさい

2006年11月28日01:53

食べることについて疑問があるのです。

「外食」でも「自炊」でもいいんだけど、
別に食べたいものが思い当たらず、
むしろ食べる行為自体がめんどくさく感じられるんです。

うーん、これは食べなくてもいいってことなんだろうか?
そんなことを考えていると、3時間くらいたってしまうんです。

これってもしかして、一人暮らし、soho、といった属性にある人特有の
悩みなんじゃないか?とふと思いました。

ぼくは自分のやりたいとおもったことを仕事にし、
自分のペースで仕事をしています。

別に出社時間があるわけでもなく、終業時間があるわけでもありません。

こういう状況を、隣の芝は青くみえる式に
自由でうらやましい、とおもう人もいるかもしれません。

でも、実際その芝のうえで生活しているものにとっては、
けっこう困ることが沢山あるのです。

なにに困るかって、根本的に自由すぎて困るのです。

起きる時間もまあ自由。寝る時間もまあ自由。何時に飯食うかとか自由。
(マイミクのかたがたも同種の人はログイン時間がクレイジー)

一緒に働く人がいれば、起きる時間が決まるだろうし、
一緒に住んでいる人がいれば、寝る時間も食べる時間も決まるだろう。

そういう制約がなさすぎて、いちいち、毎日毎日、
決断しないとだめなのです、極端な話。

これは、なにかを誇らしげにいっているわけではなく、
むしろ逆で、自由って怖いし、面倒だ、といっています。

もう、制限のおおい生活にもどることはないだろうけど
食べることに関してだけは、だれか給食のように食事を
提供してくれないかな?とおもったりしました。

毎日自分が指定した時間に自分の食事の好みを反映した
家庭的な料理が配達されてきたら、かなりうれしいんだけど。

だれかそんなビジネス作ってくれませんか?
(それで希望者は、地域ごとに給食オフ会とかあるの...)