傘と長靴

2007年07月10日19:45

すこし寝てめざめても、まだ雨がふっている。
今日は久しぶりの休日、何週間もよく働いた。

ぼくは、買い物に出かけようなんて思ってない。
ぼくは、髪を切りにいこうなんて思ってない。
ぼくは、高倉仏光寺にできた、新しいカフェにいこうなんて思ってない。
ぼくは、友達の車に傘を忘れてきてなんかない。


ああ、なんにもすることのない日に雨がふっているのは最高だ。
好きなだけこの閉塞感を楽しんでいる。

ああ、外出する予定がない日に雨がふっているのは素晴らしい。
雨だれの音がメトロノームみたいに聴こえてるのなんて気にならない。

そういえば、小さいころ買ってもらった、
黄色い傘と黄色い長靴が大好きだった。

お兄ちゃんのお金を盗んで赤い車のおもちゃを買って
おじいちゃんに叱られた夜、ぼくは家出をした。
雨もふってないのに黄色い傘と黄色い長靴を持って家出をした。

あんなに大切だった黄色いかさと黄色いながぐつはどこにいったのだろう。