topへ > お話 >| 前へ雑記メモ 「バーべ理論」と「メンテナンスできる人は、釣った魚に餌がやれるの法則」 傘と長靴次へ

「バーべ理論」と「メンテナンスできる人は、釣った魚に餌がやれるの法則」

2007年07月14日18:57
はじめてバイト先の先輩につれられてBBQに行ってから10年くらいたった。
今年、あまり深い考えもなくBBQ道具を自分で買った。
それがあればいっぱいバーべできるとおもって、単純に。

でも、予定を立てては雨がふる、予定を立てては雨がふる。
いくら僕が超雨男だとしても、ひどいくらいバーべ当日に雨が降る。

昨日もそうだった。朝どしゃぶり、予定してたバーべをやめようか、
ということになったが、「いや、これくらいやったらいけるやろ」とか
いいながら、強引に決行。

なんせ道具買ってからまだ一回しか使ってなかったので
はやく使いたくて使いたくて、しょうがなかったのです。
やっと二回目ができた。よかったよかった。

ほんとうは清滝のほうにいきたかったんだけど、
雨が強くなるとイヤなので、
簡単にできる慣れ親しんだ場所でやってきました。
飯もうまいし、話もおもろいし、リラックスできたし最高。リフレッシュ


■あのさ、ぼくのなかには、バーべの法則、というのがあってね。
どういうのかっていうと、
「バーべキューしておもしろいヤツとは、何をしても楽しい」
というものなんです。

だってさ、バーベキューって、まあ食べるや遊ぶという要素はあるものの
基本、やることは、椅子に座って、ビールやらジュースやら飲んで
お菓子食べて、トランプで大富豪とかしながら、ずっとしゃべってる
だけなんであります。たいしたアトラクションというかイベントめいたこ
とはおこらないわけです。あってバトミントンとフリスビーくらい。

それでも、なおかつおもしろいというのは、よっぽど話している内容が
よくないとだめなのです。

どんな話がおもしろいかっていうのは、いろいろ。
べつにネタをやれとかそういうことをいっているんじゃなくて、
どれだけ話しが興味深いかってことね。

そんでもって、話すしかないバーべでも、おもしろくなれる面子とは
旅行いっても、スノボいっても、渋滞に巻き込まれてても
それなりにおもろく過ごせるってわけなんです。

なんにもなくても話してるだけでおもろいのに
なんかあったら更におもしろい、という図式です。

これはけっこう僕のなかでは
重要なポイントなんですが、いかがでしょうか?


■個人的には、下手に女の子がいるより、男だけで行って
アホなこと、もしくは、真剣なことを話しているほうが好きです。

これは、たぶん女の子もいっしょでしょう。
下手に男がいるより 女だけでいったほうが盛り上がるんでしょう。
いわゆるgirl's talk的なノリで。


ちなみに、女の子がいてもおもしろいケースは、

・女の子がかわいくて、あかるい場合
・女の子がサバサバしている場合(がさつではない)
・女の子が男ともだちの彼女な場合(二人の関係をネタにいじれる)
・女の子がうまいぐあいに会話に参加してくれる場合

とかでしょうか?知らんけど。


■はなしはちょっと変わるけど、去年かな?バーベキューに連れて行って
くれたハラダシンジさんという、写真家の友達がいます。

その方にバーベに連れて行ってもらったときに、
彼の道具をみてびっくりしたの。

バーベキュー道具ってさ、すぐよごれたりするわけです。
なんていっても外で使っているんだから。
さびるし、ドロとかつくし、傷つくし。

でも、彼の道具は、めっちゃめっちゃ綺麗にしてあるの。
ちゃんと道具を綺麗にしている、というか手入れしてる跡がみてとれる
わけです。

そんな、道具を手入れするハラダさんをみて、
僕のなかではある仮説がうまれました。

「自分の道具を大切にする男は、パートナーのことも大切にするのではなか?」

これ、いまだ検証中なのですが、男が自分の道具をどう扱うかと
パートナーをどう扱うかというのは関連性がある気がする。なんとなく。

(*注 またの名を
「メンテナンスできる人は、釣った魚に餌がやれるの法則」です。 )

だから、いい男かどうか見分けたかったら、彼がどういう風に道具を
扱っているか観察すると参考になるかもしれません。
(当たっているか間違っているかは責任はとりませんが。)


■ということと、関係あるのかないのかしらないけど
ある種の修行だとおもって、
ぼくも帰ってから長い時間をかけて道具を綺麗にしました。

自分の道具を綺麗にするのって結構楽しいんだよな。なにげに。
ギターもこのくらいで大事にできたらいいのに、とおもいました。


PS;
もちろん、女が男の道具とかいっているわけではありません。
もちろん、男は女の道具だとはおもいますが。


*1めっちゃ落書きが書いてある場所で、バーべ開始。橋の下で雨をしのぐ
*2焼肉の後はゲソで焼きそばです!
*3影絵で目を作ってる友達。顔に見せたかったみたい。

そういえば、一年前にも同じような日記を書いたはず
とおもってみてみたら、やっぱりバーべ関係の日記書いてた。

毎年やることということがあんまり変わってない気がする...
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=147824524&owner_id=382894

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=149210751&owner_id=382894

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=139162178&owner_id=382894
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=138511453&owner_id=382894



topへ > お話 >| 前へ雑記メモ 「バーべ理論」と「メンテナンスできる人は、釣った魚に餌がやれるの法則」 傘と長靴次へ