休みにすること


511767819_4.jpg

2007年07月28日04:31

気合はいってるときって疲れているなんて思わない。
でも、ふとした瞬間に力をぬくと、ああ疲れているんだなーと
実感することって、ごくたまにある気がする。

この前バーべにいったときも、連日の夜更かしのせいか
なんなのか知らないけど、とても疲れていたみたい。
普段は気づかないけど。
(バーベキューの模様はハラダさんの日記参照!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=511274916&owner_id=427898&comment_count=6



昼間くらいに集まってハラダさんとダラダラと喋りながら
買出しに行き、ハラダさんが、みなさまを迎えにいっている
間にダラダラと準備をして、ダラダラとビールを飲んでいたら、
寝てしまったようです。

寝ている間のことは、全然覚えていない。
ひざこぞうに落書きされていたことも全然覚えてない。
寝ているんだから当たり前だけどさ。

僕は酔っ払ったら、よく寝てしまうんだけど、
あれは酔っ払ったから寝てしまうんじゃなくて
ただ単に眠いから寝てしまっているだけなんじゃないか?
とおもったりする。


そうそう!それはそうとバーベキューは楽しい!
この夏の作戦はですね「超インドア超アウトドア」なのです!

どういうことかといいますと、

1:週一くらいのペースを目指してバーベキューの予定を入れる。
2:その他の日は家から一歩も出ない、くらいの勢いで引きこもる

という作戦!なか六日のピッチャーな気分で
日々生活しております。


なんか何度もいっているけど、バーベキューってメンツが
ほとんど全てでして、今回のメンツはとっても抽象的なことを
話せるメンツだとおもった。

普通なら「え?どういうこと?」と聞かれそうなところを
お互い共通認識としてクリアしてて、どんどん抽象論が
進んでいくという。とっても特殊な会話だった。
はたから聴いたら、なに話しているか全然わかんないとおもう。

やっぱ、いきなり電話されて平日・水曜に集まってくる人って
変なヤツばっかりだと褒め言葉としていっておきますw
(流れの節目に集まる会みたいになっているね、なにげに)

(たいていの人は、そういう生活を手に入れるために、
9時5時的な生活ではない、意識ある限り仕事モードという
長時間労働をしていると思うので、
会社勤めと自営業どちらがいいとかいう問題ではない。
どっちでもいい。納得できるなら)

うん、全然文章がまとまらないので、
この辺で書くのやめてみる。



と、思ったけどもうチョット書く。

「休み」ってなにをしていいのか
よくわからないことないですか?

なんだか「休み」なのに、

○○を買いに行く、だったり
△さんに会う、だったり
たまっていた□をする、だったりで

休みとしていた日が
「休みのふりをしたTODOをこなす日」
になっているケースって多々あるとおもう。
それ、全然休んでないやん!というようなかんじね。

そういうのが積み重なっていくと
なんだか、メガネが知らず知らず汚れて物事が見えなくなるように、
自分のことが見えなくなっていく気がする。

かといって、休みの日にダラダラ過ごすと、これもまた
嫌な気分になるわけです。たとえば、いっぱい寝てやろうと
思って、夕方の4時くらいに起きて、借りてきたビデオやら
本やらを7時間くらい観たり読んだりしていると、これは
これで自己嫌悪感をちょいとかんじたりします。


ああ、全然関係ないけどさ、最近わかったことがひとつあるのだ。

あの、暮らしててしんどくなるときってないですか?
いや、自分じゃなくても、人がしんどそうにしているときってない?

けっこう軽い症状なら「お前さいきん病んでんなー」とか
いわれそうなやつ。

あれさ、エネルギーの使いどころが分からないから
ああなるんじゃないか?と思えてきたわけです。最近。

つまりね、エネルギーはたくさんあるのに、
その出口がみつからないから、自分のなかで空回りというか
空ぶかしというか、滞留というか、そんな状態になって
しんどくなるんじゃないかなーとおもいます。

自分がなにをしたいのか?というのはとても大切な問やと
おもうけど、それを考えているときってしんどいんだよなー
ということを、この前誰かとしゃべったけど、誰だったか
忘れてしまった。


これも、関係ないけど、最近悪夢をよく見る。
悪夢っていってもたいしたことなくて、
ゴキブリにおいかけられるとか、
エレベーターに閉じ込められるとか、
なんか嫌な予感がするとか
なんだけど、こんなことなかっただけにちょっと気になる。
まあ、どっちでもいいけど。


さて、話をもどすと、「休み」って何をしたらいいか?
ってことですよ。

「休みの日には何をしたら、気持ちよく休めるのだろう?」
と考えた事があって、考えた末にたどり着いた答えが


「"休みじゃないとき"をさらに楽しめることをすると、
いい休みになる」と思ったのです。


で、自分のなかでは

・(頭の中もしくは物理的な)掃除
・おもろい人と喋る
・自然のなかにいく
・体調を整える

とかをすると、そうなるなーと思ったわけです。
(まだあるけど、まあいいや)


バーベキューに行くとさ

・自然と触れ合って、なんとなく疲れがとれる
・矛盾するようだけど、自然のなかにいて、ほどよく疲れる
(心地よい疲労感で良く寝れる=体調リセット)
・オモロイ人と情報交換。
・オモロイ人と話して頭の中すっきり
・人間関係が深まる気がする
・飯がうまい。肉とかカレーとかビールとか、とにかくうまい


ということで、ぼくは「ちゃんと休む」ためにバーべキューに
いっているのでしょう。

いま、てきとうに考えただけだけど。


写真1:メンテナンスができる男。
注:バーべキューの時によく登場する、
某吉村さんと某原田さんは、どちらも「B型の男性」です。
僕のなかでは、ある種のB型の男性は自分の興味のある
事に関しては、A型以上の丁寧さを見せる気がする。
丁寧(神経質)というより、愛着なかんじ。

写真2:鴨川の上の方。手軽にバーべという点では、
松尾橋と双璧。東の鴨川、西の桂川みたいな。

写真3:バーベあとに恒例になってきた
とあるカフェでのおしゃべり。前回来たときと
メンバーの状況が、違っていることと違ってないことが
あって、これもおもしろい。成長の記録的な場所かもしれない。

うん。
この生活で、いいっぽい。