topへ > 思考 >| 前へワードプレス化したい理由 ギリシャのデフォルトはどれくらい危ないか? にちにちの音楽製作日誌次へ

ギリシャのデフォルトはどれくらい危ないか?

ギリシャがデフォルトの危機というニュースを最近よくききます。


てんぷらあげてる時に目を離すと火事になるとかいうのは

感覚としてわかる危険なんですが、デフォルトや通貨危機って、

縁遠いので、どれくらい危ないんだろうと実感がわかないです。


ということでIMFのデータ引っこ抜いてきて

2013年の主要国の名目GDPを比べてみることにしました。


自分で作ったデータ

IMFのデータ http://www.imf.org/external/index.htm

使い方 https://www.imf.org/external/oap/pdf/weodata.pdf


(2013年名目GDPドルベース)


ギリシャ2423億ドル


アメリカ16兆7685億ドル

中国9兆4691億ドル

日本4兆9195億ドル

ドイツ3兆7314億ドル

フランス2兆8073億ドル

イギリス2兆6801億ドル

イタリア2兆1376億ドル


ん?ギリシャって経済規模そんなに大きくなくないですか?

これは日本の県レベルなんじゃないか?


ざっくり把握するために100かけて円になおすと

2423億ドル×100=約24兆2300億円



似てる規模の都道府県を探してみます。



日本の都道府県別県内総生産(名目、2012年だけど)

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/kenmin/kenmin_top.html


埼玉20兆3740億円

神奈川30兆2580億円


つまりギリシャは埼玉と神奈川のあいだくらいの総生産額ってことですね。


じゃあ、ユーロ全体18カ国(リトアニア除く)の名目GDPをだしてみると

13兆1405億ドル。


ギリシャ2423億ドル

ということは1.8%


対ドイツだと6.49%


なんか結論がざっくりで申し訳ないけど、

これそんな危なくなくないですか?

知らんけど。



topへ > 思考 >| 前へワードプレス化したい理由 ギリシャのデフォルトはどれくらい危ないか? にちにちの音楽製作日誌次へ