続けられること



いつものように寝そべって

ipadでyoutubeをみていたら

おすすめのところに

youtuberという方達の動画が目に入った。


なんの気なしにそこをclickすると

どうやら好きなことを動画にして生活している人たちが

いるらしいことがわかる。


好きなことを動画にすることはわかるのだけど

それで暮らすということはよくわからない。

とにかくわかるのは、彼らの動画を慕う人たちが

何万人もいるということだ。


へえ、そうなのかとあまり深く考えずに

2.3本動画をみてみるのだけど

みな、明るく、テンポよく、元気よく、楽しそうだ

その時点で、私には向かないことだとかんじる。


もしかしてできるのかもしれないけれど

それは私には、とても努力が必要なことで

本来の自分からは離れたところにあることだ。


仕事なんだから、本来の自分などということは関係なく

必要であり、求められることを、自分の意思に反したとしても

やればいいのだといわれれば、それはそうなのかもしれないけれど

そんなことするくらいなら、べつにやらなくていいじゃないかと

おもってしまうのが、わたしの悪いところだとおもう。

悪いとおもっていても、直そうとしないというか

それでも成立する自然なほうを選ぼうとおもってしまう。


結局、好きであっても能力のないことは続けられないし

やりたくても、むいてないことは続けられない。

そして、続けられないことは結果がでない。


わたしが物心ついてから続けられていることは

音楽とあれやこれや考えていることを言葉にすることだけだ。

なんと時代とあわないことか、あわなくてもこれしかないのだから

しかたないとおもう。とにかくわたしはすぐに開き直ってしまうタチらしい。