2012/02月スタバライブ終了

今年はじめてのスタバライブ終了しました。寒い中来てくれた方々ありがとうございました。スタバでライブをさせていただけるようになってこれで1年になるのですが、それも来てくれるあなたのおかげだとおもっています。

ライブをする前にはもちろん準備をするわけですが、その時に、この曲はあの人好きだろうか?この曲をやる意味をあの人ならわかってくれるだろうか?このコード進行のきれいさあいつなら見抜くだろうか、あの人の言ってくれたようにこんな風に話してみようか?と具体的に一人一人を思い浮かべるのです。

スターバックスでライブをするというのは面白いもので、普段のライブハウスやクラブとは全く違う経験ができます。なぜかって、基本的にスタバはライブをする場所ではないから。音楽を聴きにきていない人が大半で、演奏をする雰囲気ではない場所で、音響設備がないなかで演奏をするのです。途中で帰っちゃう人もいるし、話し声が大きくなるときもある。たまたまそこにいあわせた人なのだから、こっちは勉強やおしゃべりの邪魔しているようなものです。

その中にある一定数、ライブを聴きにきてくれたあなたがいる、これがどれだけ心強く、救いになるか話しだしたら朝までかかるくらいです。僕が感じている感謝度合いはなかなかです。海より深く山より高いとまでは言えませんが、琵琶湖ぐらい広く京都タワーの3倍高い、くらい感謝しております。

今回ライブをしてみておもったのは、やっぱりかなりの労力をかけないとよいものは作れないぞと身にしみました。今年一年かけて、あなたによろこんでもらえることは何か?聴きに来ていない人とも知り合いに友達になれるようにやっていきます。

また4月の金土日以外(多分第2週とか)に同じ場所でライブさせてもらうとおもうのでよかったら観に来てください。来ていただいて本当にありがとうございました!

滝田信二より


--備忘録--

□持っていく機材

□ギター用アンプ(電源変換)

□必要なエフェクト類
□リバーブ
□リバーブの電源
□チューナー
□DI(アコギの場合)

□シールド


□ボーカル用アンプ
□アンプの電源

□マイクプリ
□マイクプリの電源

□キャノンのシールド
□マイクプリからのシールド

□マイク
□マイクスタンド(マイクホルダー)(長めのセッティングで)

□譜面台
□もしものときの電源延長コード