人生の目的は?

部屋に入ってくる量>自分が捨てる量=部屋に物が増えていく
部屋に入ってくる量<自分が捨てる量=部屋から物が消えていく

整理整頓や部屋の方付けは永遠の課題です。ほんとうに苦手だ。親から教えられた習慣はひどいもので、それを自分で教育して、しかしまたダラけてきて、というふうに浮き沈み。まるでダイエットのリバウンドのように。

目指すは、「自分に必要なものを過不足なく持っている」状態。決して多すぎず、しかし少なすぎず。自分が納得するものだけと暮らしている状態。これはもう人生のテーマです。

人生の目的は?とか哲学的なこと聞かれたら「ぴったりになることです。」って答えよう。ああ、修行。

とりあえず、

楽譜
自分で作ったプリント

音楽CD、データCD
カセットテープ、MD

を誰かデジタルデータに変えてくれないだろうか?それだけでずいぶん省スペース化なんだけどなあ。