カフェありかで仕事する。

IMG_0622.JPG

家から自転車で10分くらいのところに、カフェありかはある。ここは面白い店主がやっているお店。だいたいいつも一人で営業しているので、バイトは雇わずにひとりで仕事しているのだろう。このカフェのすばらしいのは、電源がつかえる、wifiがつかえる、何時間いてもうるさがられない(ほっといてくれる)、店主がおもしろい、飯がそこそこうまい、といったところか。

近頃仕事かかえまくりな状態なのに、ある生徒さんから「○○がわからないから説明してください」と連絡がきた。この忙しいときに、とおもいながらも、そういう要望はありがたいので、応えようとがんばってみる。というより、元来怠け者の自分の性格を知っているので、そういう要望でもないと、ちゃんと仕事しないから、せっついてくれる存在はありがたい。ほどほどにありがたい。たぶんありがたい。

というわけで、説明の動画を夜な夜な撮影して、動画編集という運びなのだが、家でやっているとこういう作業ははかどらない。暑いし、youtubeはあるしで、なにかと気がそれる。

という心の弱い自分を缶詰にするべくカフェありかにきた。これは4時くらいの映像。カレー食べながら動画編集をしている。

そして、こうなった

IMG_0623.JPGこれは午後10時くらい。なんと通常なら何週間もかかる作業が1日で終わってしまった。集中力ってすごいというか、集中できる環境ってすごい。たくさん働くって気持ちよいな。