Twitterには意味がある

Twitterには意味がないよ、と発言して4回も記事を書いてしまった昔の私。しかしやってみると意外におもしろいというか、かなりおもしろいということに気づく。

使い方は人それぞれなんだとおもうんだけど、私としては、その作業のしかたいいな、とおもっている状態にいる方々のつぶやきをかいま見れるのがいい。思考過程を実況してくれるので、ほーそんな風に思っているんだとか、生活習慣とかみれる。意識レベルが上がるというかなんというか。

自分としても、どこにいうともなく思っていることを書けるからいい。blogなどの記事にする場合はある程度おもしろがってもられそうなこと、自分の中で固まっていることを書くわけですが、Twitterはそうしなくてもよい(本気でやるなら、もうちょっと考えるだろうけど)雰囲気があるので、自分が普段人には話さないけど、強く思っていることを書けていい。

けっこう四六時中Twitterをチェックしている。ので、いままで自分でも謎だった自分の睡眠時間が把握できてきた。寝る間際にTwitterを全部読む(実際読まなくても最新に更新しておく)ことで、だいたい何時に寝たのかという記録代わりになってくれる。そして朝起きた時間を記録しておけば、立派に自分の睡眠時間を把握したことになる。(記録にはiphoneアプリの快眠ノートが便利)。いま一週間くらいメモとっているのだけど、平均睡眠時間5:11らしいです。けっこう寝てるな。この睡眠習慣はいつかなおしたい。

http://transmiles.com/index.html/2009/12/twitter.html
http://transmiles.com/index.html/2009/12/twitter-vol.html
http://transmiles.com/index.html/2010/03/post-482.html
http://transmiles.com/index.html/2010/03/post-481.html
http://transmiles.com/index.html/2010/03/twitter-1.html